ウリパパの日記

自由気ままに・・・

三ツ峠登山(2) 山頂からの眺望を楽しむ 2015.5.1

2015-05-01 21:11:47 | 山登り
河口湖からハイキングバスに乗ること30分弱で三ツ峠登山口に到着。新緑を楽しみながらジープが通れる登山道を上ること40分で三つ峠山荘に到着します。そこから5分ほど最後の階段を登り、標高1786mの最高峰・開運山に到着しました。時間は10時55分です。正面に雄大な富士山を望みます。


富士山をバックに三ツ峠と記された石碑を記念にパチリ。


雄大な姿です。


山頂をズーム。ジグザグの登山道がはっきりと見えています。


御坂山地の最高峰は黒岳です。その向こうには南アルプスがくっきり。


石碑の左側には聖岳、赤石岳、悪沢岳、石碑のすぐ右奥に塩見岳、さらに農鳥岳、間ノ岳、北岳と続きます。


聖岳、赤石岳、悪沢岳をズーム。


農鳥岳、間ノ岳、北岳をズーム。


北岳の右には、仙丈ケ岳、鳳凰三山、甲斐駒ケ岳と南アルプス連峰が続きます。


甲斐駒ケ岳から八ヶ岳方面です。さすがに11時を過ぎると若干霞んできます。


八ヶ岳をズーム。


八ヶ岳の西側にはうっすらと北アルプスの山並みが見えていました。肉眼では認識できたのですが、コンデジではピントが合いにくいようです。うっすら白く見えるのは奥穂高から槍ヶ岳方面でしょう。


北側には金峰山から国師が岳方面が見えています。


金峰山の五丈岩をズーム。


東側には道志から丹沢の山並み。尖がった今倉山の背後に大室山。その左奥に丹沢最高峰の蛭ケ岳が見えています。南東にはうっすら箱根の山並みまで見渡せました。


最後に木無山近くから見た富士山をもう一枚。


一時間近く山頂で眺望を楽しみ、昼食のおにぎりを食べた後、三つ峠駅へ向けて下山することにしました。その途中には今日のもう一つの目的である可憐な花が咲いているはずです(続く)。
『山登り・ハイキング』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 三ツ峠登山(1) 久しぶり... | トップ | 三ツ峠登山(3) キバナノ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

山登り」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL