ウリパパの日記

自由気ままに・・・

高尾山のウメガサソウ開花 2017.6.17

2017-06-17 21:31:08 | 高尾山・陣馬山
昨日の午後、八王子では大雷雨に見舞われ東部を中心に降雹がありました。西八王子付近でも直径2~5cmの激しい雹が降り、一時道路が真っ白になったそうです。今朝、千人町のクリーニング屋へ出かけたとき、甲州街道に緑のイチョウの落ち葉が敷き詰められていて、降雹の凄さを物語っていました。一方狭間の自宅付近はそれほどの雷雨にはならなかったようです。

今日は天気も安定して爽やかな青空に恵まれました。午前中は持ち帰り仕事と庭仕事で過ぎ去り、午後から先週に続いて気分転換に高尾山に出かけてきました。目的はウメガサソウの花です。



清滝駅前。すでに夏の雰囲気です。時間短縮のため登りはケーブルカーを利用します。


高尾山駅に到着。一昨日から高尾山ビアマウントがオープン。大勢のお客さんが開店を待っています。

高尾山駅から山頂を目指します。


霞台のテイカカズラです。


富士道を山頂へ向かいます。ムヨウランが見頃を迎えています。


先週も紹介した崖の上のウメガサソウです。予想通り開花していました。


こちらのウメガサソウはまだ蕾。イチヤクソウも蕾です。


富士道沿いではウメガサソウが点々と咲いています。


イチヤクソウをコンデジで思いっきりズーム。咲き始めています。


先週紹介したサイハイランは花が萎れてしまいましたが、ピンク色のサイハイランが見頃でした。


高尾山頂の少し先に咲くクモキリソウ。


遠くからしか見ることができませんが可憐な花です。

帰りは5号路から3号路、1号路を利用します。


富士道から3号路への分岐点近くで咲くウメガサソウ。


3号路ではあちらこちらでギンリョウソウが咲き始めていました。


3号路のムヨウラン。ほとんどの株で花が終わっていました。この花はちょうど見頃でした。
ジャンル:
ご近所
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 多摩丘陵に咲くイチヤクソウ ... | トップ | 片倉城跡公園のシャクジョウ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

高尾山・陣馬山」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL