ウリパパの日記

自由気ままに・・・

彼岸花が咲き始めた南浅川サイクリングロード 2017.9.9

2017-09-09 21:22:37 | 自然
今日は朝から青空が広がり洗濯日和でした。残暑厳しい一日で八王子の最高気温は29.6℃と真夏日の一歩手前。北関東の前橋、宇都宮、熊谷や福島市では真夏日となっています。毎週末、病院と実家を往復する生活が続いて疲れ気味ですが、親の転院(リハビリ病院)が決まったことから、手続きのため今日も午後から実家→病院→実家でした。夏休み以降、慌しい週末が続き、自分の血圧の薬をもらいにいくのをすっかり失念していたので、午前中は西八王子の病院へ行って、一か月分の薬を処方してもらいました。運動不足にもかかわらず体重が減った副作用で血圧も低めに経過し、何とか自分の体のほうは持ちこたえている状況です(笑)。

病院の帰り、南浅川サイクリングロードを散策してきました。早くも彼岸花の花が咲き、季節は秋へと移り変わっていました。


東横山橋付近の土手では、ノビルとツルボの花がお花畑状態でした。


ツルボの花をズーム。




彼岸花の花が咲き始めています。


サイクリングロード沿いに、最近草花のネームプレートが設置されました。八王子市市制100周年記念事業の一環でしょうか。ツルボの花を見ると秋の訪れを感じます。


横山橋から陵東橋にかけての土手でも彼岸花が咲き始めています。整然と並んでいるので、これは植栽されたものかもしれません。


ギシギシ? 初めて聞く名前です。


秋の七草でもあるクズの花です。ほんのりと甘い香りが漂ってきました。


河原ではキクイモモドキの黄色い花が目立ちます。夏から秋にかけて咲き続けます。


足元に咲く可憐な花はゲンノショウコです。


南浅川橋近くではセンニンソウが満開でした(これは先週の取り置き写真です)。


今日の甲州街道です。イチョウ並木が少しづつ色づいてきました。
ジャンル:
ご近所
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 東京スカイツリーからの日の... | トップ | E655系なごみ 八王子駅停車 2... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

自然」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL