ウリパパの日記

自由気ままに・・・

七夕むかえる陵南公園

2011-07-02 19:05:05 | 自然
七夕の季節です。晴れ間の広がった夕方、陵南公園を散歩してきました。サービスセンター前には今年も七夕の飾りがお目見えしています。


七夕の飾りの横ではトケイソウが咲いています。6/19に紹介した時に比べて花数が増えてきました。


ヤマボウシの実が付き始めています。秋になると赤く熟して食べることができます。甘酸っぱい味です。

  
グランド北側の遊歩道沿いではキキョウの花が咲き始めています。例年より花数が少ないみたいです。桔梗は秋の七草ですが6月に開花します。高尾山では真夏でも姿が見られますが、平地では一旦お休みして9月に再び咲き始めます。



さて、今年の6月は梅雨の中休みが長く、6月下旬の平均気温は旬の統計を開始した1961年以降、東日本と西日本で最も高くなりました。梅雨の主役であるオホーツク海高気圧が全く姿を見せず、夏の高気圧が強まり梅雨前線が北上したため猛暑日が続き、熊谷では6月としての国内最高気温となる39.8℃を記録しています。八王子でも熱帯夜を2日観測しています。今日は北東風が入り暑さは小休止しましたが、それでも八王子では30.2℃までで気温が上がる蒸し暑い1日でした。向こう一週間の予報では前線帯が南下し梅雨空が戻ってくる様子です。梅雨末期の集中豪雨にも警戒が必要かもしれません。

日記@BlogRanking ← プチッと押してね!

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高幡不動尊のあじさい | トップ | 久しぶりの東京スカイツリー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自然」カテゴリの最新記事