ウリパパの日記

自由気ままに・・・

信松院から片倉城跡公園までサイクリング 2015.3.8

2015-03-08 17:15:52 | 自然
南海上の低気圧の影響で関東地方はすっきりしない天気が続いています。午前中降り続いた雨も午後にはようやくあがり、空が明るくなってきました。先ほど、息子の自転車を借りて台町の信松院から片倉城跡公園まで一時間ほどサイクリングしてきました。

自宅から15分ほどで信松院に到着。本堂の前では今年も紅白の枝垂れ梅が咲き始めています。


白梅は5~7分咲きで見頃を迎えています。


紅梅は白梅に遅れて河津桜が咲く3月下旬に見頃を迎えるのですが今年は開花のペースが速いようです。今冬は前半寒くて2月下旬に一気に気温が上昇したことが影響しているのかもしれません。




河津桜も咲き始めていました。こちらも開花のペースが早いようです。例年、駐車場側の河津桜が先に開花するのですが、昨年枝払いをしたため花をつけていませんでした。

次は片倉城跡公園へ向かいます。


目的はセツブンソウでした。残念ながら、どの花も終わってしまい2輪だけ咲き残っていました。


こちらは福寿草です。北斜面の暗い崖の途中にあるため、花が閉じていると探すのに苦労します。


公園に隣接する民家の敷地に咲く福寿草。こちらは明るい南東斜面にあり、花が開いています。


公園のいたるところでカタクリの芽や葉が姿を現しています。あと2~3週間すると一斉に咲き始めることでしょう。


一昨日は啓蟄でしたね。巨大な蛙さんがのそのそと散歩していました。


帰りは、湯殿川沿いのサイクリングロードを利用します。途中、船橋(要石の近く)で見かけたスモモの花が満開。今日一番の鮮やかさでした。

今週末(3月14日,15日)、旧甲州街道沿いの高尾梅郷で梅祭りが開催されます。下見に行ってこようかと思っていたのですが天気が悪いので当日のお楽しみにしておきます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さよならスーパーひたち号、... | トップ | 高尾梅郷梅祭り 2015.3.14 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自然」カテゴリの最新記事