ウリパパの日記

自由気ままに・・・

小峰公園と大仙寺のヤマユリ 2017.7.16

2017-07-17 09:43:49 | 自然
昨夜は寝苦しい夜でした。八王子では最低気温が25.8℃までしか下がりませんでした。このまま夜まで最低気温が25℃を下回らなければ、約2年ぶりの熱帯夜となります。

昨日の夕方、小峰公園と上川町の大仙寺でヤマユリの花を見てきたので紹介しておきます。


まずは小峰公園を散策。八坂神社周辺ではヤマユリが見頃を迎えていました。


桜尾根の入口で、ウツボグサを見かけました。


尾根道を上ります。ヤマユリやオオバギボウシが咲き始めています。


オオバギボウシの群生。


下の方から順に開花していきます。


ヒヨドリバナです。


クモキリソウでしょうか。一輪だけ咲き残っていました。


オカトラノオの群生。


アキノタムラソウが咲き始めていました。


最後は、ふれあい広場の入り口に咲くネムノキの花です。

続いて上川町の大仙寺へ向かいます。上川町の秋川街道沿いにはアナベルの花が沢山咲いています。アナベルは季節の歩みと共に、薄緑色から白色、再び薄緑色へと変化します。今は最後の薄緑色が鮮やかな季節を迎えています。


あまりにもアナベルが綺麗なので、車の中から思わずパチリです。


大仙寺に到着。北側斜面のヤマユリです。


近くのアナベルも見ごたえあります。


アナベルとヤマユリのコラボです。


上川町のヤマユリはしばらく見頃が続きます。
ジャンル:
ご近所
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 四国出張 2017.7.14 | トップ | 狭間町のヤマユリ 2017.7.17 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
周辺各地の花情報 (takezii)
2017-07-17 11:33:12
いつも 参考にさせていただいており 有難うございます。
私等 まるで知らないところまで 精力的に タイミング良く訪れておられる uripapa様の行動力には 毎度 感服しております。
興福寺には 行ってきました。小峰公園、大仙寺も 行ってみたいですが この暑さ、年寄りは 自粛した方が良さそうですかね。
近場でも 結構 知らないところ 大有りで 少しづつ 訪れていきたいなと思っています。
ヤマユリの季節 (uripapa)
2017-07-17 18:10:57
たけじいさん

毎日暑いですね。興福寺の記事、拝見しました。境内に入るのは
初めてでしたか。春の枝垂れ桜、ヤマユリにイワタバコと見どころが多い
お寺さんです。

10年ほど前までは、本堂裏側の湧き水でゲンジボタルが飼育されていて、
毎年鑑賞会が催されたのです。テレビで中継されたこともありました。

..

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL