ウリパパの日記

自由気ままに・・・

十二社神社の燈明祭り 2015.5.3

2015-05-03 21:03:36 | Weblog
ゴールデンウイークも後半に突入。今日は両親と長沼の実家に行って引っ越し受け入れの準備をしてきました。北野駅近くのマンションの住み心地が悪いため、早々に引き上げて一軒家に戻ってくるようです。

東浅川町の十二社神社では今年も燈明祭りが開催されたので、先ほど見に行ってきました。


18時30分まだ薄明の中、竹串に刺された蝋燭への点火が始まります。今日は南よりの風がやや強くて若干手こずっている様子です。


20分ほど経過してようやく階段が炎に包まれてきました。


山頂広場から階段を見下ろします。幻想的な光景が広がっています。


山頂広場にやってきました。お粥が振る舞われているので、早速ご馳走になりました。

蝋燭を二本購入すると福引券一枚と交換できます。今年も一回抽選したところ、2等のお菓子の詰め合わせが当たりました。昨年は3等のドロップ、一昨年は2等のお菓子の詰め合わせ、3年前は息子が一等のソーメンを当てています。燈明まつりではくじ運が良いようです。


山頂広場の社殿脇の階段も炎に包まれていました。


ジャンル:
ご近所
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 三ツ峠登山(4) 倉見地区... | トップ | 長沼公園散策 2015.5.4 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事