ウリパパの日記

自由気ままに・・・

ひたち海浜公園のコキア 2016.10.19

2016-10-19 20:59:04 | 茨城県
今日はスーパー定時間日。しかも15時から予定していた打合せが延期。空を見ると北から青空が広がってきました。条件が揃ったので15時にフレックス退社して勝田駅からタクシーで10分のひたち海浜公園へ向かいました。天気とタイミングに恵まれず、半ばあきらめていたコキアの紅葉が目的です。

結果は大正解。ちょうど見頃を迎かえたコキアの紅葉を満喫してきました。


ひたち海浜公園に15時40過ぎに到着。23日までコキアカーニバルが開催されています。


みはらしの里へ直行。真っ白な常陸秋ソバの花の先に、赤く染まったみはらしの丘が見えてきました。青空とのコントラストが美しいです。


コスモスの花は5分咲きです。


コキアはちょうど見頃を迎えています。


あと一週間もすると満開のコスモスと黄金色のコキアの競演を楽しめそうです。


みはらしの丘を登っていきます。コキアの花をズーム。


夕日をうけて深い紅色に変化してきました。


山頂にやってきました。8月26日の夜にコキアのライトアップを見にやってきたことを思い出しました。あれから2ヶ月。秋の深まりを実感します。


丘を下り、再び秋ソバ畑にやってきました。


日がかなり傾き、コスモスの花も深みのある色に染まってきます。


夕日が雲に隠れる直前、みはらしの丘を見上げます。見事な紅葉です。


帰りに西口エリアの噴水にさしかかると、再び雲が切れて夕日が噴水を照らします。こちらも美しい景色でした。
『茨城県』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 苗場山登山(3) 苗場山山頂湿... | トップ | 北条氏照まつり 2016.10.23 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL