ウリパパの日記

自由気ままに・・・

高尾のヤマユリ開花 2017.7.16

2017-07-16 12:33:39 | 自然
今年は7月上旬から猛暑が続いています。今日も雲が多目ながら八王子では35℃近くまで気温が上がっています。もしかしたら今年始めての猛暑日になるかもしれません。

北海道の十勝地方では記録的な暑さに見舞われ、昨日は帯広37.1℃をはじめ、十勝、北見、網走、紋別地方で36℃を超える観測点が続出しました。帯広では今月に入って真夏日11日、猛暑日5日を観測しています。今日からは梅雨前線が東北地方に停滞し、オホーツク海高気圧に覆われるため北海道の猛暑は一息つきそうです。

今週末は3連休です。しかし金曜日まで出張、昨日は豊洲でお仕事、今日明日はやり残した仕事の片付けと今週の各種キックオフ準備などあって休みどころではない状況です。でも息抜きが必要なので、先ほど自宅近くを散策。咲き始めたヤマユリの様子を見てきました。


自宅近くの興福寺です。駐車場南側の崖上のヤマユリが咲き始めています。


花びらの中央に黄色い帯が走り、周辺に赤い斑点が入っています。濃厚な香りが漂ってきます。


こちらの花は赤い斑点が薄く種類が異なるのでしょうか。


ついでに、横木の門の近くでイワタバコの花を見てきました。




先週は咲き始めでしたが、この一週間の暑さで見頃を迎えています。


続いて今日見かけたヤマユリを紹介しておきます。


十二社神社のヤマユリです。


狭間公園でも咲き始めています。


浅川中学校の北側斜面のヤマユリも開花しました。
ジャンル:
ご近所
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 飛行機の窓から(羽田-熊本便)... | トップ | 四国出張 2017.7.14 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

自然」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL