ウリパパの日記

自由気ままに・・・

日影沢散策 2017.5.3

2017-05-03 17:53:13 | 自然
今日は日本の東海上の高気圧に広く覆われ、昨日に続いて爽やかな一日でした。高気圧の後面に入ったこともあり午前中はハロが見えたり、夕方から雲が厚くなってきましたが絶好の行楽日和です。八王子では最低気温8.3℃、最高気温21.5℃とほぼ平年並みの気温でしたが、半袖シャツ1枚では何となく肌寒さを感じます。

今日は留守番と庭仕事に専念。午後から時間が空いたので、先ほど日影沢まで自転車で出かけてきました。そろそろと思っていた目的の花がようやく開花しました。


杉の木の枝に着生するカヤランもようやくあちらこちらで開花。林道周囲の杉の木を注意深く観察すると、黄色い花を確認できます。


目が慣れてくると、結構簡単に見つかります。


キャンプ場手前の杉の木にも。こちらは高さは10m近くあるのでズームで引き寄せます。

以前の記事で紹介したキャンプ場のカヤラン(2か所)も元気よく咲いていました。


そして目的の花。場所は秘密です。まずは遠くから、開花を確認しました。


近くに寄ると甘い香りが漂ってきます。今年も見ることができました。

(おまけ)

甲州街道のイチョウ並木。


陵東橋の鯉のぼり。長房ふれあい端午まつりは、明日と明後日開催されます。

今日は近くの十二社神社で燈明祭りが開催されます。狭間の高台では南風が強めに吹いていますが、無事に開催されるでしょうか・・・
ジャンル:
ご近所
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 国道411号と奥多摩周遊道路の... | トップ | 十二社神社の燈明祭り 2017.5.3 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

自然」カテゴリの最新記事