ウリパパの日記

自由気ままに・・・

ウバユリとキツネノカミソリが咲き始めた片倉城跡公園 2017.7.29

2017-07-29 20:39:04 | 自然
今日の午後、南シナ海で台風10号が発生しました。今月に入り8個目の台風で7月としては最多の発生数となっています。天気図を見ると南海上には5号、9号、10号と3つの台風が並び、特に5号の動きには今後要注意です。日本付近では梅雨前線の南下に伴い、15時頃から雨が降り始めました。気温も23℃まで下がり過ごしやすくなっています。この時間、昭和記念公園や隅田川の花火大会が開催されていますが、自宅からは全く見ることができません。

今日は朝から庭仕事や洗濯、クリーニング、電気屋やスーパーの買い物など忙しく、ほっと一息ついたのは15時前でした。ちょっと息抜きに片倉自然公園を散策。ヤマユリの花が終わり、ウバユリやキツネノカミソリが咲き始めていました。


降り始めた雨の中、片倉沢を上ります。


カラマツソウが咲き始めています。


日当たりのよい場所でカラマツソウが咲いていました。


ソバナです。


奥の沢にやってきました。




キツネノカミソリが咲き始めています。


ウバユリもチラホラ開花していました。
ジャンル:
ご近所
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« イワタバコとヤマユリが見頃... | トップ | 水戸黄門まつり花火大会 201... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして (ヒゲちゃびん)
2017-08-01 07:51:53
初めましてヒゲちゃびんと申します
38歳独身です。
趣味は登山と山野草観察です。
いつもブログを拝見してほのぼのとして毎回楽しく見てます。
私は川崎市在住なので、八王子で山野草観察羨ましいです。
片倉城址公園のキツネノカミソリは去年初めて見ました。
いいな〜近くに高尾山があって。
更新楽しみにしていますね^_^
ありがとうございます。 (uripapa)
2017-08-05 14:28:23
ヒゲちゃびんさん

コメントありがとうございます。
川崎市も北部の丘陵地帯は自然が残っていて見どころが多いですよね。
高尾山も、8月は花が少なくなる時期ですが、下旬になると秋の
気配が漂ってきます。

今後も高尾の情報をアップしていきますので、よろしくお願いします。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL