ウリパパの日記

自由気ままに・・・

狭間町のヤマユリ 2017.7.17

2017-07-17 17:24:11 | 自然
猛暑が続いています。熱帯夜に明けた八王子では、雲が多めながら日中は34.8℃まで上がり、もう少しで猛暑日となるところでした。3連休最後の海の日も朝からお仕事。昼過ぎに1つの資料を残してほぼやるべきことは終わり、残りは帰りの常磐線の中で作成する予定です。

運動不足解消のため、この暑さの中、狭間町近辺を散策してきました。高尾山へトクトクブックのハンコを押しに行こうかとも考えたのですが、さすがに疲れ気味で、来週に延期することにしました。

高楽寺の前の道を南に向かうと、東側の斜面に点々とヤマユリの花が見えてきました。手入れが行き届き下草が適度に刈られています。




このあたりまで足を延ばすのは久しぶりです。八王子市の花にも指定されているヤマユリに出会うと嬉しくなりますね。斜面は私有地でしょうか。ありがたいことです。


ヤマユリの群生地を振りかえります。


狭間町会館の先の斜面にもヤマユリが点々と咲いています。こちらは雑草から頭を出しています。


眞福寺のサルスベリです。この花を見ると梅雨明け間近ですね。そろそろヒグラシがき始め、キツネノカミソリが咲き、暑い暑い夏がやってきそうです。今週の予想天気図を見ると、関東付近では梅雨前線が消滅し、次第に夏の高気圧に覆われる様子です。梅雨明け宣言が近そうです。
ジャンル:
ご近所
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 小峰公園と大仙寺のヤマユリ ... | トップ | イワタバコとヤマユリが見頃... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

自然」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL