ウリパパの日記

自由気ままに・・・

残雪の南浅川散策 2016.1.23

2016-01-23 23:04:00 | 自然
日本付近は気圧の谷に入り、曇りがちで寒い一日でした。八王子では最低気温-1℃、最高気温5.4℃と日中は寒中らしい寒さとなっています。今週月曜日の大雪では、八王子近辺で15cm程度の積雪となった様子で、国土交通省・相武国道事務所観測では片倉で最大18cmを観測しました。大垂水峠ではまだ20cm以上の残雪があり、高尾付近でも日陰では5cmを超える雪が残っています。

雪の様子を見るため、今日の午後、夢美術館へ向かう途中に南浅川サイクリングロードを走ってみました。


南浅川橋の近くでは残雪が凍っていて危険な路面状態です。


サイクリングロード沿いでは白梅がチラホラ咲き始めています。


暖冬の影響で例年よりかなり早く開花しましたが、このところの寒さで咲き渋っている様子です。


横山橋付近ではロウバイの花が満開です。


八王子からの帰りに訪れた信松院です。枝垂れ梅や河津桜はまだまだ固い蕾でした。月曜日の雪が5cmほど残っています。


4月16日にまつひめ四百年祭が開催されるようです。是非訪れてみたいですね。


こちらは高宰神社の本堂です。屋根の雪が一気に落ちそう・・・

明日から日本列島を襲う寒気はかなり猛烈で、南西諸島から台湾まで強い寒気が南下する予想です。記録的な低温が予想されていて、ネット上では沖縄や台湾でも降雪するのではと話題になっています。西日本方面でも記録的低温や降雪に見舞われそうです。西日本まわりで寒気が入ってくるときは、関東地方南部では南西の風が吹くため、特に八王子付近はフェーン現象も重なって日本列島で一番最後に寒さが訪れる傾向にあります。とはいっても相当強烈な寒気なので、想像を絶する気象現象に見舞われる可能性もあります。

明日の夜、茨城県の単身赴任先に戻るため、常磐線が強風で止まらないことを願っています。




コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本のポスター芸術(八王子夢... | トップ | 西日本を記録的寒波が襲来中 ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自然」カテゴリの最新記事