ウリパパの日記

自由気ままに・・・

広園寺と真覚寺の桜 2017.3.20

2017-03-20 16:39:36 | 自然
3連休最終日も春の日差しに恵まれ、八王子では17.6℃まで気温が上がりました。今日は在宅で仕事(宿題)があるため遠出はできず、昼前に高尾周辺を自転車でめぐってきました。昨日、大光寺の枝垂れ桜が開花しましたが、昼の段階ではその他の桜の開花を確認できませんでした。3月の気温としてはほぼ平年並みで経過していますが、ここ数年では比較的寒い春となっている影響かもしれません。

まずは山田町の広園寺です。昨年は3月20日に開花を確認しています。今年はまだのようです。


蕾はかなり色付いてきましたが、あと2~3日といったところでしょうか。


続いて訪れた真覚寺です。ソメイヨシノの蕾は膨らんできました。ピンクの花芽は見えていません。開花までまだしばらくかかりそうです。


例年お彼岸に咲き始める彼岸桜は開花間近です。今日の暖かさで数輪開いているかもしれません。昨年は3月20日には1~2分咲きでした。


横山橋近くの早咲きの桜はすでに満開です。

陵南公園のソメイヨシノは蕾が固く、開花までまだ10日~2週間近くかかりそうでした。


最後に訪れた大光寺の枝垂れ桜。昨日から大きな変化が無くまだ1分咲き程度です。


江戸彼岸桜もまだ開花していません。あと2~3日でしょう。

今週は天気が悪い日が多い予報で春は足踏み。今週末に各地の枝垂れ桜が咲き始め、高尾のソメイヨシノが開花するのは今月末になりそうです。
ジャンル:
ご近所
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« カイコバイモとカタクリ咲く... | トップ | 六義園の枝垂れ桜 2017.3.24 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL