ウリパパの日記

自由気ままに・・・

越後湯沢駅ぽんしゅ館の利き酒 2017.1.8

2017-01-25 23:01:42 | Weblog
古ネタになってしまいましたが、すっかり公開を忘れていた記事があることに気づいたので紹介しておきます。1月8日に苗場スキー場へ行った帰りに越後湯沢駅のぽんしゅ館に立ち寄りました。


ぽんしゅ館の一画にある利き酒コーナー「越之室」では、新潟県(越後)の酒蔵を全て集めて117種類の日本酒を楽しむことができます。受付でメダル5枚とおちょこ1個を500円で購入。ずらりと並んだ利き酒マシンでお好みのお酒を探し、お猪口をセットしてコインを入れるとお酒が出てきます。あまりにも沢山の種類があって目移りしますが、人気ランキングがある程度目安になります。日本酒と合わせる塩や、一息つくための給水コーナーもあります。


5杯も飲むといい気分になってきます。飲みすぎると、このようになってしまいます。


ぽんしゅ館入り口のスーツ姿の人形です。


神輿や昨年の新米も展示されています。

ぽんしゅ館では酒だけでなくお米も堪能できるようです。名物爆弾おにぎりのお店がありました。お土産コーナーや日帰り温泉「酒風呂」も併設されています。

訪れた1月8日の越後湯沢駅付近は積雪20~30cmで雪が少ない印象を持ちましたが、それ以降の冬型で積雪が一気に増えて、現在は積雪170cm近くに達しています。

ジャンル:
ご近所
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 高尾駅に特急あずさが臨時停... | トップ | 梅が咲き始めた裏高尾 2017.1.28 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事