ウリパパの日記

自由気ままに・・・

イワタバコとヤマユリが見頃の高尾山 2017.7.22

2017-07-22 22:18:08 | 高尾山・陣馬山
関東地方では今週の水曜日(19日)に梅雨が明けました。7月に入ってから猛暑が続いたので、体感的にはとっくに梅雨が明けていた印象です。今日も朝から真夏の日差しが照りつけ、八王子では日中33.4℃まで気温が上がりました。夕方になるとヒグラシが鳴き始め、夜は八王子富士森公園で花火大会が開催されました。夏本番の一日でした。八王子の花火大会は例年より1週間早く開催されました。これは会場の富士森公園が市制100周年記念イベント「全国都市緑化はちおうじフェア」の会場となることが理由のようです。

今日の午前中、蛇滝のイワタバコの花を見るために、高尾山に登ってきました。暑いので山頂まではいかず、蛇滝から霞台へ登り高尾山トクトクブックに7月のスタンプを押して、1号路を下ってきました。


蛇滝口までは高尾駅からバスを利用します。蛇滝へ向かう林道は若干涼しさを感じます。




タマアジサイがところどころで咲き始めています。


蛇滝に到着。


イワタバコが咲き始めています。


例年に比べて花数が少な目の印象です。


このように密集して咲いている株もあります。

蛇滝から霞台へ向けて整備された登山道を上ります。


途中、ハグロソウが咲いていました。


霞台に到着。ヤマユリが咲いています。


ヤマユリとオオバギボウシ。


午前11時30分の段階で早くも、ビアガーデン待ちの行列が出来ていました。


八王子方面の眺望です。東京都心方面は霞の中です。


霞台から1号路を下ります。


登山道沿いのヤマユリ。


早くもキンミズヒキが咲き始めていました。


金比羅台分岐点近くでもヤマユリが満開です。


清滝駅前のヤマユリと全国都市緑化フェアの幟。


今日も暑い一日でした。
ジャンル:
ご近所
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 狭間町のヤマユリ 2017.7.17 | トップ | ウバユリとキツネノカミソリ... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ニアミス? (のぞむ)
2017-07-23 14:44:39
uripapaさんの数時間前に同じコースを歩きました。蛇滝口のイワタバコはuripapaさんが撮ると生き生きしていますね。時間の差なのか、腕の差なのか。
ニアミス (uripapa)
2017-07-23 22:58:40
のぞむさん
わずか2時間の差でしたね。イワタバコの撮影は難しいですよね。
私が訪れたときは日が差し込んで明るくなってきたので
コンデジでも簡単に焦点が合いました。

城山茶屋のジャンボかき氷、見事に完食しましたね。おめでとうございます!

日曜日、行きましたが (アツキチ)
2017-07-24 22:37:34
確かに、花数少ないですね。
薬王院の大師堂ではレンゲショウマガが二輪咲きはじめていました。
さて、全国都市緑化はちおうじフェア初日、ブルーインパルスの展示飛行があります。私、詳しくは無いのですが5号機のファンです!
花火!今年は仕掛けが3回と多かったです。
ブルーインパルス (uripapa)
2017-07-29 20:50:18
アツキチさん

情報ありがとうございます。ブルーインパルスの飛行ですか。
9月16日ですね、楽しみです。どこから飛んでくるのでしょうか。入間?

八王子の花火大会。一週間前倒しでよかったですね。

コメントを投稿

高尾山・陣馬山」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事