ウリパパの日記

自由気ままに・・・

紅葉の初沢城跡から高乗寺散策 2014.11.23

2014-11-23 21:46:40 | 自然
3連休2日目も小春日和の一日。八王子の最高気温は昨日とほぼ同じ18℃まで上がりました。今週末は研修の宿題をさぼったため時間に余裕があります。天気が良いので紅葉が盛りの高尾山へと思っていたのですが自宅前から見る京王線の込み方は尋常ではありません。登山道で混雑で身動きとれなくなりそうなので、自宅近くを散策することにしました。そこで、久しぶりに、みころも公園から初沢城跡を経由し高乗寺まで歩いてみました。


みころも公園から高尾天神社へ上る階段です。正面に菅原道真銅像が見えています。


階段の途中で見上げる橙色の紅葉はケヤキでしょうか。


階段の上から見下ろします。周囲は紅葉が盛りで、時折吹く強い風に枯葉が舞っていました。


高尾天神社から高尾駅方面を見下ろします。高尾駅の向こうに見える甲州街道のイチョウは、かなり葉を落としています。


初沢城跡の山頂に到着しました。


右手に高尾山を見ながら尾根道を南へ向かいます。金毘羅台の大イチョウが目立っていました。


初沢配水所の先から住宅街を経由し、初音坂とさくら階段を下ると高乗寺に出ます。高乗寺の境内ではモミジがく赤く色づいてました。手前は、高尾高乗寺八尊のうち丑年・寅年を担当する虚空蔵菩薩です。


本堂前には散策路が整備されています。


真っ赤に染まるモミジが綺麗でした。


帰りに立ち寄った狭間公園ではイチョウの落ち葉で黄色く染まっていました。

高尾近辺はあと一週間もすると木々の葉が落ちて、晩秋から初冬の装いに移り変わっていくことでしょう。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 八王子絹ヶ丘からのダイヤモ... | トップ | 京王片倉駅近くの跨線橋から... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自然」カテゴリの最新記事