ウリパパの日記

自由気ままに・・・

ふたご座流星群見えています

2007-12-14 23:35:22 | 流星群

今夜はふたご座流星群がピークを迎えています。夜10時過ぎ、片倉駅付近で緑色がかった非常に明るく美しい光跡を北の空に見ることができました。帰宅後11時頃から時折空を見上げていますが、10分間で4~5個のペースで流星が見えています。これからが楽しみです。

上の写真は
 http://www.astroarts.co.jp/special/geminids2007/index-j.shtml
から引用しました。

24:20 追記)
30分ほど前に、人工衛星?がオリオン座付近を東へ向けて通過。
南東方面から雲が出てきてしまった。残念。視界が狭くなったけれど、流星のペースは落ちていないです。少し前に、また明るい流星が・・・
今夜はこれで止めておこう。会社でいろいろあったけれど、願いが叶ってくれるといいな・・・


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京湾で船釣り | トップ | 大磯漁港でチョイ投げ練習 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (IKUKO)
2007-12-15 19:53:25
見たかったなぁ~ パパ島で長女と私が不調で伏せってました。

星といえば世論島を思い出すわね~ 先月、幼稚園の年長クラスだけ、園の小さなホールでプラネタリウム見ました。大きな傘の下に親子身を寄せあって入っての観賞。先生が暗い中原稿を読まずに30分程度の説明。私よりよそのこどもの方が詳しかった。ガ~ン!ひとまねこざるの作者HAハレー(だったかな?)が描いた星座を見ようって絵本で勉強せねば!



会社色々と大変でしょうが、ボチボチね。ストレスためるといいことないもんね。
首が痛い (uripapa)
2007-12-15 20:47:57
夜空をじっくりと眺めたのは与論島以来です。昨日は首が痛くなって
しまいましたゞ(^_^)

園でプラネタリウムですか。先生も大変ですね・・・



コメントを投稿

流星群」カテゴリの最新記事