ウリパパの日記

自由気ままに・・・

大晦日のダイヤモンド富士は十二社神社から 2016.12.31

2016-12-31 21:32:52 | ダイヤモンド富士
2016年大晦日は穏やかな一日でした。朝方は-2.1℃と冷え込みましたが、日中の八王子は最高気温が11.5℃と昨日を2.1℃上回りました。今年は世界中で異常高温が頻発しました。地球温暖化の影響ででょうか。この12月は平年を大幅に上回る高温を記録しそうで、今年を象徴するかのような暖かい年末となっています。

今日は一日大掃除。15時過ぎに一段落しました。夕方から長沼の実家に行く予定あるので、合間を見て近くの十二社神社まで今年最後のダイヤモンド富士を見に行ってきました。以前、本ブログでも紹介した記憶がありますが、十二社神社の山頂広場から南へ向かった突き当たりに富士見峠があります。そこからちょこっとだけ富士山頂が姿を現し、ちょうど年末年始にダイヤモンド富士を見ることができます。

昨日ほどの眩しさはありません。今日は富士山の稜線がはっきりと見えています。ダイヤモンド富士には2日ほど早かったみたいで、山頂の左肩に乗りました。




山頂の左肩に沈んでいきます。


キャツアイです。いつもの剣が峰ではなく、左側の白山岳(釈迦ヶ岳)で見られました。


右側の目が青く輝いたように感じました。


最後は左側の目も・・・


右側の目が青白く輝いた瞬間をズーム。グリーンフラッシュです。

2016年最後のダイヤモンド富士でした。
ジャンル:
ご近所
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 八王子大泉寺上のダイヤモン... | トップ | 2016年大晦日あれこれ 2016.1... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

関連するみんなの記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL