ウリパパの日記

自由気ままに・・・

小宮公園のロウバイとダイヤモンド富士 2014.12.28

2014-12-28 18:20:38 | ダイヤモンド富士
正月休みに入り寒中並みの陽気が続いています。八王子の最高気温は昨日の7.5℃に続き今日も7.6℃止まり。日陰では日中でも霜柱が融けずに残っています。

昨日は会社の持ち帰り仕事を片付け、夜は飲み会と忙しい一日でした。今日は年賀状の作成で家にずっとこもっていましたが、天気が良いので夕方、郵便局へ出かけたついでに小宮公園までダイヤモンド富士を見に行ってきました。

小宮公園の駐車場に到着したのは15時40分過ぎ。天気は下り坂で上空薄雲が広がってきました。富士山はうっすら見えていますが、ダイヤは微妙な雰囲気です。日没まで20分ほど時間があるので西側の遊歩道を歩いてみたところ、なんとびっくり。早くもロウバイの花が咲き始めていました。


早咲きの木は見頃を迎えています。


甘い香りが漂ってきます。


こちらは満開です。


青空をバックにもう一枚。


さて、お目当てのダイヤモンド富士です。薄雲に遮られたため、肉眼で太陽の姿をはっきり見ることができました。逆に写真ではピント合わせに失敗。ボヤケテしまいました。


太陽が富士山頂に乗りました。


淡い幻想的な夕焼けです。


何本もの飛行機雲が次第に広がっていきます。上空の湿度が高くなってきたのでしょう。天気が下り坂の証拠です。明日は冷たい雨になりそうです。低気圧が本州の近いところを通過するので雪になっても積もることはないと思います。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 土浦市の水郷桜イルミネーシ... | トップ | 八王子駅北口のイルミネーシ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同じダイヤなのに (のぞむ)
2014-12-28 21:53:19
私は国分寺西町から狙っていました。同じく微妙な見え方ですが、八王子の方がダイヤっぽいですね。やはり日頃の行いでしょうか・・・
また、小宮公園にはKmoriさんもいらしたとのこと、ここは『その筋の方』が集まるようですね。来年は行ってみたいとともいます。
富士山噴火?? (uripapa)
2014-12-29 17:21:01
のぞむさん

昨日は、肉眼では太陽の輪郭がはっきり見えていたのですが、
カメラでは
富士山大噴火のような写真になってしまいました(笑)。
写真の技術が未熟ですね。
日没後、飛行機雲がうねうねと広がっていく様子が何とも美しかったです。

一昨日は、大泉寺までお見えになっていたのですね。
見事なダイヤです。
八王子で夜の飲み会があったので、カメラを持って出かけようかと
思っていたのですが、気付いたら16時前で断念しました。

来年もよろしくお願いします。

コメントを投稿

ダイヤモンド富士」カテゴリの最新記事