ウリパパの日記

自由気ままに・・・

富士山の笠雲 2016.10.8

2016-10-08 21:24:11 | 自然
今週末も天気に恵まれず午前中を中心にまとまった雨になりました。日本海に低気圧が進んできたため気温が上がる予報でしたが、八王子の最高気温は21.5℃止まり。でも湿度が高く蒸し暑さを感じる一日でした。夕方になって関東地方南部では南西の風が吹き、25℃を超える夏日となっています。

高尾では昼過ぎに青空が広がりました。上空には南西の風が吹いている様子です。このような気圧配置になると、富士山に笠雲がかかることが多いので山中湖のライブカメラ(絶景くん)を見たところ、予想通りに巨大な笠雲が出現していました(12:36)。


こちらは12:42の河口湖からのライブカメラです。


もしかして吊るし雲が見えているのではないかと思い西湖からのライブカメラを見たところ、こちらも予想通り。


吊るし雲の姿は刻々と変化します。12:58のライブ画像です。


再び、13:10の山中湖ライブカメラです。さらに巨大な笠雲が出現していました。

9月から朝晩を中心に異常な暖かさが続いています。今週も10月としては異例の真夏日を観測しました。先ほど長沼の実家に行く途中に街路樹の様子を観察したところ、例年なら色づき始めるケヤキの木ががまだ青々としていました。一方、北海道では初雪や初霜が観察されて秋の訪れは順調なようです。明日、寒冷前線が通過した後、本州でも徐々に秋めいてくる予報です。来週末あたりにはぐっと冷え込んでくる可能性があります。


ジャンル:
お天気
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 新国立劇場「ワルキューレ」... | トップ | 紅葉が遅れている高尾山 2016... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

自然」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事