ウリパパの日記

自由気ままに・・・

スミレが満開の日影沢散策 2017.4.15

2017-04-15 23:10:06 | 茨城県
午後から長沼の実家へ出かける用事があるため、ホーミングの用事が終わってから昼食までの2時間を利用して日影沢へスミレを見に行ってきました。時間節約のため移動手段は自動車です。


甲州街道のイチョウです。新緑が芽吹いてきました。


11時30分に日影沢に到着。運良く駐車場が空いていました。桂の新緑が鮮やかです。


新緑の中を散策します。


足元にはたくさんのスミレが咲き競っています。タチツボスミレ。


エイザンスミレ。


高尾山固有種のタカオスミレも数多く見かけました。


ニリンソウの群生地に向かいます。




満開です。


ヤマルリソウも咲き始めています。


タカオスミレの群生にも出会いました。


日影沢林道経由で駐車場へ戻ります。林道沿いで見かけたミヤマキケマン。


エイザンスミレ。


可憐なヒナスミレ。


葉が緑色なのでヒカゲスミレでしょう。


再びタカオスミレ。この花は大きな木の幹の中で咲いています。数年前から見られるようになり、昆虫が種を運んできたのでしょうか。


帰りに摺差で車を止め、枝垂れ桜を見学。


この花も石垣に咲いていました。


高尾山も新緑に彩られています。そして、早くも鯉のぼりがお目見えです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ソメイヨシノ満開の陵南公園 ... | トップ | 桜と新緑の高尾山(1) 2017.4.16 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

茨城県」カテゴリの最新記事