ウリパパの日記

自由気ままに・・・

農産物直売所「ねぎぼうず」&吹奏楽コンクール

2011-08-13 21:03:24 | Weblog
8月4日、八王子みなみ野地区に農産物直売所「ねぎぼうず」がオープンした様子が八王子市HPのフォトニュースに紹介されていました。ここでは地元の生産者の方々が朝収穫した新鮮な野菜が販売されているそうです。午後になってしまいましたが、自転車で様子を見に行ってきました。場所はみなみ野中のすぐそばです。

時間が遅かったため地元の野菜はほとんど品切れでしたが、それでもスイカ、かぼちゃ、ブルーベリー、キクラゲ等々見ていて楽しいですね。地元八王子では、さまざまな野菜を作っていることがわかります。



例えば、みなみ野の丘から北野街道にかけての小比企町一帯には広大な農地がひろがっています。八王子市のなかでもっとも広い面積を占める農地で、雑木林の落ち葉等を利用して有機栽培が取り組まれている先進的な場所でもあるそうです。正面に見える高層ビルは八王子のサザンスカイタワーです。


北野街道を越えて京王高尾線の南側にも農地が広がっています。こちらはこのブログでも何度か紹介しています。天気が良ければ正目に雄大な富士山が見え、ダイヤモンド富士の隠れた名所でもあるようです。



さて、今日の午前中は、娘が出場する東京都高等学校吹奏楽コンクールの応援に府中の森芸術劇場へ行ってきました。昨日のA組は順当に金賞をゲットしたものの、都大会本選への出場校に選ばれずにまさかの敗退! それだけに今日のB組に期待がかかります。B組メンバーは昨日はホール練習。終了後に高尾近くの施設で合宿。朝4時30分に起床して音出してから午前中の本番に臨んだようです。

「ラッキードラゴン~第5福竜丸の記憶~」は難しそうな曲でしたが、一丸となった演奏が素晴らしかった。気合もバッチリ。パーカッションや金管楽器が素晴らしい。娘に聞いたところA組に落選した3年生もメンバーに入っているそうです。

結果は見事グランプリ獲得! 本日演奏した36校中のトップです。東海大学付属高輪台高校を始めとする競合校を抑えての快挙です。1年生なのでどこまで貢献しているのかは分かりませんが・・・高輪台に勝ったと興奮気味に帰ってきました。

B1組のコンクールはこれで終わりですが、明日は係りの仕事で7時50分に府中の森会場へ集合。来週以降もディズニーシーでの演奏やマーチング大会へ向けての夏休み2度目の合宿が続き、忙しい日々が続くようです。

来年は2年生になるので、厳しい校内競争を勝ち抜いてA組メンバーに選ばれ、今年のリベンジを果たしてほしいところです。

今週火曜日に開催された中学校のコンクールでも、娘の卒業校が見事に金賞復活。こちらも明るい話題でした。

日記@BlogRanking ← プチッと押してね!

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キツネノカミソリが満開の横... | トップ | 国府津海岸で投げ釣り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事