ウリパパの日記

自由気ままに・・・

日影沢のジャケツイバラ 2015.5.17

2015-05-17 16:10:05 | 自然
湿度が低くカラッとした五月晴れに恵まれまています。昨日は一日引っ越しの手伝い、夜は研修の宿題や仕事などで休む間もありませんでしたが、今日は夕方までフリータイム。洗濯物や布団を干してから、庭の草むしりや球根の堀り上げを行いました。GW過ぎまでアネモネ、ラナンキュラスが咲いていた花壇には、友部のアパートから持ち帰った芽の出てしまったジャガイモを植えてみました。

庭仕事も10時過ぎにひと段落。昼食までの2時間は近くを散策して過ごすことにしました。高尾山にでも登ろうか迷ったのですが、セッコクにはまだ早そうです。今年はまだジャケツイバラを見ていないので、日影沢まで自転車で出かけ、毎年訪れる林道を歩いてみることにしました。

自宅から自転車で20分余りで日影沢の入口に到着。そこから目的地を目指します。

新緑がまぶしい林道を歩いていきます。林道には立ち入りの看板が掲示されていますが、数名の方に出会いました。皆さん三脚を抱えていたのでバードウオッチングを楽しんでいるようです。

目的地に到着しました。今年もジャケツイバラにおおわれたモミの木?を見ることができました。

例年より1週間以上早く満開を迎えているようです。

鮮やかな黄色の穂が新緑の山に映えます。

少し遠くから全景を眺めてみました。

ジャケツイバラの花が終わる頃、高尾山の6号路や1号路では杉の大木の枝に着生するセッコクが咲き始めます。今年はかなり気温が高めに経過しているので、5月中に見頃を迎えるかもしれません。
ご近所
« 難台山のすずらん群生地 2015... | トップ | 高尾山6号路のセッコクが見... »

私も昨日。。。 (アツキチ)
2015-05-17 22:02:51
夕方、様子見のつもりが、あまりの綺麗さに感動してました。流石に入り口手前でハイカー二人に会っただけでしたが(笑)。
そう言えば、二週間ほど前に高尾山頂から◎◎道への入り口にすずらんが咲いてました。
盗掘されないと良いのですが。。。
すずらん (uripapa)
2015-05-18 22:45:00
アツキチさん

日影沢まで見に行かれたのですね。あの木だけが黄色く
デコレートされて、不思議な景色ですね。

高尾山のスズラン、5/5に私も見ましたよ。びっくりです。
高尾山に自生しているのでしょうか。。。
茨城県の難台山が南限と聞いたばかりなので。
ジャケツイバラ (kuro098)
2015-05-22 16:19:00
初めまして!
昨日 日影から林道 入って ジャケツイバラ、
探しましたが お写真のようなイバラは、
見当たらなかった・・。
遅かったのでしょうか?

よく 撮れてますね。
林道 (uripapa)
2015-05-23 22:22:15
kuro098さん

コメントありがとうございます。kuroさんのブログ拝見しました。
日影から小仏城山へ至る林道を上っていったのですね。

ジャケツイバラのツリーが見られるのは、もっと手前の林道です。
森の図書館跡地からいろはの森コースを上ると林道にぶつかり、
それを左折して(通行禁止)、10分ほど歩くと左手の谷に
ツリーが見えてきます。
ちょうどちょうど北東尾根方面へ分岐するあたりの真上に
あたると思います。

北東尾根にエビネが咲いているのですね。