ウリパパの日記

自由気ままに・・・

国道411号と奥多摩周遊道路の新緑 2017.5.2

2017-05-03 17:01:48 | 自然
白山八王子神社周辺でカイイワカガミの花を見て大満足。せっかく甲府まで来たので、帰りは国道411号を利用して奥多摩から檜原村を抜けて戻ることにしました。標高1472mの柳沢峠は昨日車で登った最高地点です。午後になって富士山周辺に若干雲が出てきました。


柳沢峠から下るにつれて周囲の山は次第にパステルカラーに染まっていきます。


木々が芽吹きはじめ、遅い春がやってきたところです。


丹波山村へ向けて標高が下がると新緑の若葉が鮮やかさを増していきます。この変化が実に美しかったです。車の往来が少ないので路肩に車をとめては景色を眺めて写真を撮る繰り返しでした(笑)。


前方に見える山は飛龍山あたりでしょうか。


新緑に彩られた国道411号は実に快適なドライブを楽しめます。

山梨県から東京都に入ってすぐに右折し、奥多摩周遊道路を上ります。


月夜見第1駐車場に到着。標高は950m近くあります。眼下に奥多摩湖。その先に奥多摩から奥秩父の峰々を見渡します。一番奥から黒金山と国師ヶ岳。朝はこの山を反対側の西から遠望しました。更に飛龍山、石尾根と続きます。


山の詳細はこちらを参照。東京都の最高峰である雲取山はかすかに頭を出しているようです。


そちらの方面をズーム。七ツ石山と高丸山の中間に姿を見せています。


北東側の眺望です。眼下に小河内ダム。六ツ石山の先には本仁田山、川苔山が見えています。


月夜見第2駐車場の桜です。


浅間尾根駐車場からは南に丹沢連山を遠望します。

時間が早ければ東京都民の森を散策しようと思っていたのですが、あちこり寄り道しすぎて15時30分を過ぎてしまいました。日が陰り始めたのでまっすぐ帰宅することにしました。途中、檜原村で喫茶店に寄ろうか一瞬迷いましたが、駐車場が満車のためそのまま素通り。自宅には17時前に戻り、洗濯物の片付け、台所の流しの掃除などドタバタするうちに夜を迎えました。

『山梨県』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 山梨県白山のカイイワカガミ... | トップ | 日影沢散策 2017.5.3 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL