ウリパパの日記

自由気ままに・・・

京王高尾線開通50周年 2017.10.1

2017-10-01 17:54:46 | 電車
今日から10月がスタート。爽やかな秋晴れに恵まれ、今朝は八王子で12.4℃とこの秋一番の冷え込みでした。平野部の紅葉はまだまだ先ですが、これからは一雨ごとに秋の深まりを感じるようになります。

現在、八王子市では市制100周年を記念した各種イベントで盛り上がっています。さらに今日10月1日は京王高尾線(北野ー高尾山口間)が開通して50周年を迎えました。京王電鉄では一昨日の新型5000系導入に加え、今日から高尾線開通50周年をするイベントが開催され、その一環として記念乗車券の発売が始まりました。

しかし、今週末は非常に慌しく、昨日は下期授業が始まるため娘を神奈川県のアパートへ送っていき、今日は会社の内定式(来年の新卒)のタイミングで配属面談を行うため、先ほどまで本社まで出かけてきました。50周年記念イベントの雰囲気だけでも味わいたいので、今朝会社へ出かける前に、高尾山口駅に寄り道して記念乗車券をゲットしてきました。


開業50周年を迎えた高尾山口駅です。


駅前に設置された特設売り場の様子です。ハイキング客も立ち寄り購入していました。明日からの高尾線内での通常発売に先立ち、今日は高尾山口駅前で3000セットが販売されます。


ゲットした記念乗車券。記念乗車券のNoは1377なので、9時20分の段階ではまだ余裕がありそうでした。


高尾線の前身である御稜線(1945年に休止) が運行していた当時の「京王電車沿線名所図絵」が専用台紙の表紙となっています。





台紙の中身です。高尾線の建設時の様子が紹介されています。

京王高尾線の開業は昭和42年。府中から八王子に引っ越してきたのが昭和45年の年末で長沼駅から北野駅前まで1駅京王線に乗って由井第1小学校に通っていました。京王高尾線は小学校からも見ることができ、高尾線とはあれこれ46年のお付き合いとなります。


当時の北野駅の様子が駅で紹介されていました。高架になる前の北野駅。懐かしいです。


もう一つイベントを紹介しておきます。高尾線開通50周年に合わせて、記念HMを掲出した準特急が運行されていました。その情報を朝に入手し、HMを付けているグリーン車(8000系)の運行情報を特定して、一足早く北野駅の入線を待ちます。


おなじみ高尾号のHMを付けた準特急新宿行きがやってきました。


記念HMを掲出した準特急で豊洲にある本社へ向かいます。


ヘッドマークをズーム。「祝 高尾線開通50周年」の文字が追加されていました。

記念乗車券、HM車以外の企画として、9月23日から「高尾599ミュージアム」でのパネル展示、昨日から高尾線でのスタンプラリーが実施されています。スタンプラリーの景品に惹かれますがちょっと時間ありません。来週末パネル展示は9日まで開催されているので、来週末に空き時間を確保できたら見学してきます(7日は新国立のオペラ、その後は病院などあって厳しいかな・・・)
コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする