ウリパパの日記

自由気ままに・・・

八王子にブルーインパルスがやってきた 2017.9.16

2017-09-16 10:49:13 | Weblog
今日から八王子市内各所で「全国都市緑化はちおうじフェア」が開催されます。その記念イベントとして、先ほど八王子上空でブルーインパルスのアクロバット飛行が披露されました。

あいにくの曇り空で朝のうちは雨もぱらつきました。低い雲も垂れ込めていますが、東の空は比較的明るく飛行には問題無さそうです。自宅マンションからでも眺望が開けているので十分楽しめそうですが、より近い場所を探して午前9時すぎに自転車で出発。


向かった先はめじろ台の万葉公園です。多くの観客がブルーインパルスを待ち望んでいます。

9時10分過ぎ、先行の一機が北の空からやってきます。


続いて5機が編隊を組んで白いスモークを噴射しながら近づいてきます。


5機は大きく西に旋回し、高尾、奥多摩方面へ向かいそこで先行の1機と合流。


6機の編隊となって再び北の空から近づいてきます。


肉眼でもはっきりわかりました。






できれば青空の下で見たかった。白いスモークが灰色になってしまい残念。




今日は天候が悪く、披露されたのは編隊飛行のみでした。そのため八王子上空を5~6回さまざまな編隊で飛んでくれました。地元の方の話によるt、昨日の予行演習では曲芸飛行が披露されたれたそうです。100の文字や、ハート、八の字などの文字がスモークで描かれたとか。見たかった・・・


この編隊は一直線に見えます。


予定より5分ほど超過して9時45分過ぎに入間基地へ戻っていきました。


最後にトリミング写真を1枚
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加