ウリパパの日記

自由気ままに・・・

昭和記念公園のひまわり畑と夏の草花 2016.8.17

2016-08-17 19:46:46 | 自然
昨夜から日本の東海上を駆け抜けた台風7号は17時半頃に北海道襟裳岬付近に上陸しました。今年、日本列島に台風が上陸するのは初めてで、九州や四国、本州に上陸せず、北海道に直接上陸するのは1993年の台風11号以来23年ぶりのことです。台風が東側を離れて通過したため八王子では台風の直接の影響をうけずに済みました。雨量は昨日夜に11mmを観測、最大瞬間風速も15m/sにとどまっています。一方、東部の茨城県では台風の影響を強く受けて、水戸では雨量が100mmを超えています。水不足解消につなげればよいのですが。。。

台風一過の今日は朝から真夏の日差しが照り付け、八王子では36℃と猛暑日となりました。関東地方では群馬県館林で39.6℃、栃木県佐野市で38.3℃、山梨県大月で37.9℃とうだるような暑さとなっています。


今日の朝、父親を病院に連れていくため長沼の実家へ向かいました。その途中、八王子みなみ野付近から富士山の姿を見ることができました。朝のうちはフェーン現象気味で湿度が低く、空気が澄んでいたことが影響していたようです。館町の清掃工場の煙突が気になります。解体工事中なのでしょうか・・・

病院や郵便局、銀行など両親の用事を一通り済ませて自宅に戻ると、11時を過ぎてしまいました。残っていた家事を終わらせてようやく一息。せっかくの晴天ですが暑すぎます。でも天気が良いのは今日までの予報なので、久しぶりにひまわり畑を見たくなり、昭和記念公園に出かけることにしました。


西立川口から入門すると正面でサギソウ祭りを開催していました。


久しぶりに見る純白のサギソウ。猛暑の中、清楚で涼しげな姿にほっと一息です。


水鳥の池です。見るからに暑そう・・・


もみじ橋近くの丘にやってきました。目的のひまわり畑です。どの花も同じ方向を向いて一斉に咲いています。背の高さが1~1.2mの背の低いひまわりが中心です。台風の影響をうけなくて良かったです。


元気に咲く姿を見ていると、暑さも吹き飛びますね。


先のほうには淡い色のひまわりが咲いているようです。


レモン色のひまわりです。こちらも涼し気です。ところどころ背の高いオレンジ色のひまわりが目立っています(笑)。


公園中央の原っぱにやってきました。暑すぎて誰もいません。周囲では秋に向けてコスモス畑の手入れが始まっています。


あまりにも暑いので、こもれびの里を経由して花の丘へ向かいます。こもれびの里で見かけたコバギボウシです。


ヤブランの花にセミの抜け殻が残っていました。


第2の目的地である花の丘にやってきました。もみじ橋近くの畑が10000本に対し、花の丘では40000本のひまわりが咲き揃います。


こちらは大人の背丈程のひまわりが中心です。ひまわりの迷路が設置されていました。


花の丘の上から見下ろします。花は日が昇る南東方向を向いて咲いています。


帰りに、こもれびの里の蓮池を訪れました。猛暑の中、大きな蓮の花が咲いていました。


秋の七草の桔梗です。


原っぱの東側の花壇では、一足早く成長しているキバナコスモスの手入れ(間引き)が行われていました。あと一か月もすると黄色い絨毯に覆われることでしょう。


オミナエシ(女郎花)です。これも秋の七草ですね。


ススキの根に寄生するナンバンギセルです。この花を見ると秋の訪れを感じます。

昭和記念公園には多くのポケスポットがありましたが、肝心のポケモンは夏休み中?で、ほとんどいませんでした(笑)。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする