しょうちゃん日記

ロングコートチワワの正吉です。
関西弁が得意なワンコ!
ただ今9歳です。

自力で治ったかも・・・(ホッ!)

2017-08-14 19:27:25 | 

 

 昨日の朝はビックリ!でした

 朝一の散歩は普段通りに行き

 いつもの時間にご飯をあげたら

 ぜんぜん食べないし

 「アレッ」っておもってたら・・・

 

 急にソワソワ

 朝、ウンPをしたのにまたまた

 シートの上で

 結局何度も・・・

 お腹が痛いみたいで

 トイレに駆け込んでました

 

 

 夕方からお墓参りに行く予定だったので

 正吉君だけ留守番させようかと

 おもってましたが

 出かける2時間ほど前から

 少し落ち着いてきたので

 一緒に出かけましたよ

  

   ちゃんとお墓参り デコメしてきました

 

 

 

 いつもよく下痢をするので

 前に病院でもらってた薬を

 用心のため残しておいたので

 それを夜に飲ませました

   

 

 

   

 

 

   

 

 使用方法のところに

 用法容量を守って正しくご使用下さい。

 って書いてあったのに

 またしても大失敗

  

  1回1/2って書いてあるのを見落として

  1錠そのままチーズにくるんで

  やってしまいました(汗

  途中で気が付いて

  残してた薬を(元々薬だけ残すタイプです

  慌てて処分しました(滝汗

 

 

  今朝は何事もなく起きたので安心しました デコメ

 

  

 

  さ~て今日の正吉君と言えば

  一日家でマッタリ寝てました(笑)

  

 

  

   おかげですっかり元気になりましたよ

 

 

  これからには要注意ですね汗だらだら デコメ

 

 

 

  しょうちゃんの鼻をポチッとお願いします

   

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

体調不良です

2017-08-13 15:46:03 | 

 

 昨日はあれだけ元気だったのに

 今朝はご飯をやっても

 ぜんぜん食べる気配ナシ!

 いつものごとくゲリPですわ(汗)

 

 

 お盆休み中なので

 病院も開いてないっす

  

 

 

 

  

 

 

 

 

 何度もトイレに走り

 ユルユルうんPしてます

   イタタタタ…。 デコメ

 

 

 ご飯は食べたくないけど

 せっかくの食事を

 片づけられるのは

 不本意みたいで

 こんな格好で見張ってます

  

 

 

  さて体調不良の原因をいろいろ考えたら

  思い当たる事がありました

 

  昨日の夜飼い主はスイカを食べたんですが

  ちょこっと(ほんとうはだいぶん!)正吉君に

  スイカをやりました

    すいか デコメ

 

  そういえば去年もスイカを食べたあと

  体調不良になったこと

  今ごろおもいだしました

  飼い主失格ですね

 

  胃腸が弱い正吉君には

  スイカは絶対食べさせたらですね。

 

  こんなこともあろうと

  病院でもらった下痢止めの薬を

  ストックしてるので

  それを飲ませますわ

   病院 TP 下 デコメ

 

 

  しょうちゃんの鼻をポチッとお願いします

  

  

 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

薬の時間ですよ~!

2016-12-30 22:04:07 | 

 

 朝から台所でゴソゴソしてたら

 正吉君が「ごはんまだ~?」

 ってのぞきにきました

  

 

 

 

 

 飼い主は正吉君に飲ませる薬を

 カモフラージュするのに必死でした

  

 

 

 

  

 

 

 

 

 オオッ装飾 デコメ

  

 

 

 

 

 飼い主の勝利勝ったぁ! デコメ

 って喜んだのもつかの間・・・

  

 

  何をしてもあきませんわキティ デコメ

 

  でも、今のところ注射のおかげで

  ゲリPも止まってるし・・

  無理して薬を飲ませたら嘔吐するから

  このぐらいにしといたるわ顔文字、デヘヘ、照れ笑い デコメ

 

 

 

  おまけの話

  年末はエアロちゃんママの実家(北海道)に

  一緒に帰るエアロちゃん(←当たり前です)

  今年の北海道は雪がすごいんですね

   

   「北の国から」だぁ~!

 

 

  エアロちゃんは雪のすべり台で遊んだみたい

   

       いいな いいな デコメ と正吉君が言ってます

 

 

 

  そしていつもお願いしてる

  「うおはん」での買い物!

  正月用にいっぱい頼みました。

  

       いつもありがとう デコメ

 

 

 

  しょうちゃんの鼻をポチッとお願いします

   

  

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

下痢地獄の後は薬地獄です

2016-12-29 21:03:32 | 

 

 少し遠かったけど

 動物病院に行って大正解でした

 2本注射を打たれたおかげで

 あのヒドイ下痢は止まりました(ホッ!)

 ただ残念な事に正吉君には

 次の難題が待ってました(笑)

 そうです!これです

  

 

 

 

 余計な話

 下痢止めだけは1日分しか在庫がなくて

 あくる日に宅急便で届きました

 丁寧な手紙付きでしたよ

  

 

 

 

 

 さて薬ですが1日目は焼き芋に包んでみました

 手前の芋の中に入ってます

  

 

 

 

 この時点で疑いの目で見られてますね

  

 

 

 

 顔文字、アチャー デコメやっぱり残してくれました

  

 

 

 

 

 次の日はシフォンケーキに包んだら

 食べてくれましたやったね! デコメ (←単純なワンコやでぇ~) 

  

 

 

  

  

 

 

 

 夜も同じ手口で攻めましたが

 軽く見破られてしまい・・・

  

 

 

 

  

  胃腸薬と整腸剤は何とか誤魔化せてますが

  下痢止めだけは臭いがきついのか

  誤魔化すことができてません

  明日の朝はどうやって飲まそうかな

 

 

 おまけの話

  先日トリミングに行った日(12月6日)

  の体重は2.7キロでしたが

  火曜日病院では体重は2.5キロしかありませんでした

  

 

  嘔吐 下痢が続いて 

  しんどい デコメやったんやろうね

 

 

 

  しょうちゃんの鼻をポチッとお願いします

  

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

知恵くらべ!

2016-01-13 18:34:09 | 

 

 今までは安納芋でごまかしきれてた

 正吉君の薬ですが ( 

 「お主もなかなかやなぁ~」で

 もうだまし切れなくなってしまい

 昨日は〇―ソンのロールケーキで

 何とか乗り切りました

 

 今朝は・・・どうする? デコメ

 

 たまたま散歩に出た時

 隣のおくさんと出会い

 「今年初めてやね!」って

 チーズをもらいましたラッキー デコメ

  

 

 

 

 

 さっそく薬をチーズの中に隠してみました

  

 

  

 

 

 

 

 先に薬inのチーズを食べさせました

  

  飼い主の勝ち~~~~やったね! デコメ

 

 

 

 さてさて問題はご飯です

 今日も手作りごはんをやってみたら・・

  

 

 

 

  

 

 

 

 

 少しの間そのままにしてましたが

 全然食べる気ナシです

  

 

  薬は飲んでくれるようになりましたが

  ご飯が・・・ねぇ

  色々工夫してるんやけど

  なんでたべないの・・考え中… デコメ

 

 

 

  ランキングに参加してます

  しょうちゃんの鼻をポチッとお願いします

   

 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

毎日お騒がせしてます

2016-01-12 17:43:57 | 

 

 今日もイマイチ元気がない正吉君!

 特に食欲がないんです

 あの手この手で食べれるように

 頑張ってるんですが・・

 今朝は鶏肉で出汁を取り

 その中にお豆腐をつぶして

 コトコト煮ました

 その美味しい鶏だしで

 フードもふやかして

 朝ごはんにしましたが・・・

  

 

 

 

  

 

  お昼前にフードは無視して

  下にある豆腐とお汁だけ食べてました

 

  

 

 薬も今まで通り安納芋に包んで

 飲ませてたのに

 この頃知恵がついて

 飲まない(食べない)んです

 ↓ こんなかんじで残してますわ

  

 

 

 

 本当はダメなんやけど

 「背は腹に変えられん」で

 ロールケーキのクリームに包んで

 薬を飲ませてます

  

  これだと薬が入ってるのが判らないみたいで

  ガッツリ食べてくれます (←今のところ)

 

  今日の夕ご飯もどうやって食べさそうかな~

  応援だよ。ファイト デコメ

 

 

 

  おまけの話

  飼い主の体調ですが

  今日近所にある耳鼻咽喉科に

  行って診てもらいました

  先生もええおばちゃんが

  中耳炎になってるので

  「びっくりポンや~」って・・(笑)

   小さいお子ちゃまがよくなるのにね

  1週間分の薬をもらい

  後は日にち薬やね

   病院 TP 下 デコメ

 

 

 

  ランキングに参加してます

  しょうちゃんの鼻をポチッとお願いします

  

  

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

安納芋に感謝の日々です

2015-12-27 18:06:49 | 

 

 昨日の続きです

 美味しいクリスマスケーキの残りで

 まずい薬が判らないように

 カモフラージュしてみたけど

 すぐにバレて薬だけ残した正吉君 (→ 

 

 ・・・でやっぱり「安納芋」の出番です

 

 今朝は朝から芋を蒸かして 

 薬を包んでみました

  

 

 

 

  

 

 

 

 

 こんな感じで芋玉を作り

 これにフードをのせるんですよ

  

 

 

 

 

 単純な正吉君は早く食びたい!食びたい!って!

  

 

 

 

 

 何の疑いもなくガッツリ食べてます

  

 

 

 

  

 

  恐ろしや安納芋の威力笑っ デコメ

  やっぱり美味しいんやね(笑)

  おかげで正吉君は薬をちゃんと飲んでる・・

  いいえ!食べてます 関西弁 デコメ

  

 

 

 

  クイズの答えです

  正解は・・で~す 爆笑 デコメ

   

 

   安納芋さんありがとう デコメです

   そして今後ともよろしく デコメやね

 

 

 

 

  ランキングに参加してます

  しょうちゃんの鼻をポチッとお願いします

  

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

吐き気はまだあります

2015-12-24 17:25:28 | 

 

 火曜日に体調を崩した正吉君

 2日たちました

 ゲリPはなんとか治まったようです

 昨日はウンP出ませんでしたが

 今日のお昼にやっと出ました

 ちゃんとした(?)ウンPでした顔文字、ほっ デコメ

 

 ただまだ吐き気があるみたいで

 今朝もゲージに一目散に・・

 (正吉君は気分が悪くなるとゲージにいってくれます)

  

 

 

 

  

 

 

 

  

 

  吐いたものをみると昨日の夜のフードと

  白~い粉が・・

  たぶん薬も消化しないででたんやろうね

 

  完全に良くなるにはもう少し時間がかかりそう

 

 

 

 

  

 

  なんて怒られました

 

 

 

  おまけの話 

  12月22日は正吉君の大の仲良し

  エアロちゃんの誕生日でしたお誕生日おめでとう デコメ

  

  「待て!」してますがケーキに目がくぎ付け

  「ヨシ!」の合図でガッツリ食べたみたいですよ

 

 

 

  ランキングに参加してます

  しょうちゃんの鼻をポチッとお願いします

   

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

下痢は止まりましたが・・

2015-12-23 16:57:23 | 

 

 昨日はほんま大変でしたが  

 今朝は注射のおかげ(?)でゲリPも止まり

 体調もそれりに良好です (ウンPは出ません)

 ただ正吉君の大嫌いな薬を

 飲まなくてはいけないんです

 昨日の夜からこの薬を

 飲ますのに苦労してます(汗)

  

 

 

 

 

 ここからは飼い主が正吉君をだまして

 薬を飲ます悪戦苦闘ぶりでおます

 

 

 安納芋があったのでそれを蒸かして

 つぶして薬を包み込みました

  

 

 

 

 

 この大きなカプセルが曲者ですねん 

  

 

 

 

  

 

 

 

 

 正吉君も気になるのか台所まで

 チェックを入れにきてます

  

 

 

 

  

 

 

 

 

 「待て!」をしてからいただきます デコメ

  

 

 

 

 

 一瞬食べるのをやめましたが・・

  

 

 

 

 

 単純な正吉君は美味しい物に

 目がありませんね

  

 

 

 

 

 安納芋のおかげで朝の薬はOKでした顔文字、ウホッ デコメ

  

 

  夜もこの手で笑い デコメいきますか~

 

 

 

 

  ランキングに参加してます

  しょうちゃんの鼻をポチッとお願いします

  

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

やっぱり無理でした(涙)

2015-07-24 17:35:40 | 

 

  月末になるとしょうちゃんの試練の日が・・モジ顔だよ。苦笑い のデコメ絵文字

  フロントラインと駆虫の薬を飲ませられるんです

  フロントラインは別にどおってことないので

  おとなしくつけさせてくれます

    

 

 

 

 

  まぁ~つけた後はいつものように

  あっち向いたりこっち向いたり

  忙しいけどね(タイトルなし) デコメ絵文字

    

 

 

 

    

 

 

 

    

 

 

 

 

  問題は3か月に一度飲まないといけない薬です

  4月も大変でしたわ (   )

    

 

 

 

 

  今回もだましだましで

  鶏肉に小さく砕いた薬を詰め込み

  カモフラージュで薬を入れてない鶏肉も

  用意してご飯にまぜる作戦です

    

 

 

 

 

  何も知らない正吉君は

  いつものように「待て!」してます

    

 

 

 

    

 

 

 

    

 

 

 

 

    

 

 

 

 

  何とか食べたんですが・・・こんなんです!

    

 

    この後すぐに白い液体をリバース!

    夜中の3時半に夜ご飯全部をリバース!

    たぶん薬は体内の中には残ってないね

 

 

    これってどうなのかな?

    こんなに嫌がるのを飲ませなくてもいいのでは・・?

    悩むわ!うーん… デコメ

 

 

 

 

    ランキングに参加してます

    しょうちゃんの鼻をポチッとお願いします

    にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

薬が飲めましぇ~ん!

2015-04-25 15:17:36 | 

 

  この時期病院で定期駆虫の薬をもらいますよね

  わが家はこれを飲ますのに毎回悪戦苦闘してます

  去年も同じことを書いたよなぁ~ですわ

    

 

 

 

 

    

 

 

 

 

 

  病院の先生に相談したらお腹が空いてる時に

  何かに混ぜてあげるように・・・

  なんて言われたもんで

  先日は美味しい~焼いもの中に

  1回分の薬を4分の一に小さくして

  芋の中につめ込んで

  薬の入ってない芋

  入ってる芋

  また入ってない芋と

  順番に誤魔化しながら

  食べさせたら単純な正吉君

  ガッツリ食べてくれました

 

               

                            どや デコメ

 

 

 

  してやったり!単純な正吉君やで!

  やっぱり先生はエライ!なんておもいながら

  ちょっと外出

 

 

  帰ったら・・・びっくりマーク のデコメ絵文字

  朝ご飯&薬&焼いもみんな戻してるやん(タイトルなし) デコメ絵文字

 

                           かわいい*キュート*ラビット*ウサギ*兎*あちゃ~ デコメアチャ~!

 

 

 

 

  正吉君の方が一枚上手でおました

 

            薬は  かわいい系☆ゆるキャラ☆メッセージ☆イヌ☆大嫌い デコメ

  

 

 

  でも飲ませないと!

  で夜ご飯の時にまたまた芋に包んで

  鶏肉の美味しい汁にうかべてやってみました

  最初は食いつきが良かったので完食

  なんて思ったら・・・

    

 

 

 

 

    

    このあと芋ではなく肉に包んでなんとか

    食べさせました

    毎回手を変え品を変えて正吉君に薬を飲ませないと!

 

                                    珍さん☆お疲れちゃ~ん編☆つかれた~☆フレーム①②セット デコメ

 

 

    今度は7月だぁ~!

    それまでに対策考えなくっちゃ!

 

 

 

 

     ランキングに参加してます

     しょうちゃんの鼻をポチッとお願いします

      にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ

 

  

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

朝から気分悪いんです

2014-12-09 16:58:24 | 

 

  わが家の正吉君 別に教えたわけでもないのに

  気分が悪くなるとゲージの中にとんで行きますリラックマ、なんで!?!、何で? デコメ

 

            

  今朝も暖房の前でマッタリしてるとおもったら

  急にゲージにダッシュしていきましたわ

  最初のころは母も心配してましたが

  この頃は大丈夫? デコメ

     

 

 

 

     

 

 

 

     

  だんだんと戻す体勢にはいって・・・ケロロ軍曹 デコメ

     

 

 

 

 

 

  これがまたせっかくシートの上にいるのに

  そこでは戻さず中途半端に端っこの方で・・・やばい のデコメ絵文字

  母はすぐにティッシュペーパーを用意

     

     これで準備万端で後かたずけがカルッチン~なんです

     胃腸が弱い正吉君はよ~くこんな事になりますねん汗っ のデコメ絵文字

     でも出すもの出したら元気出してこ デコメ

 

     治りがちょっと遅い時はビオフェルミン薬を飲ませたら

       元気いっぱい デコメ になります

 

 

 

 

 

 

      おまけの話

      高級食パン専門店「レ トワ ブール」に行ってきました

      

 

 

      

 

 

 

     食パン以外にも菓子パンも並んでました

      

 

 

 

      もちろん6500円の食パンは買えないから (←当たり前です)

      普通の生食パンを買いました ( ↓ 370円)

      

      私的には今まで食べた食パンの中で

      いっちゃん美味しかったかも 食べ物だよ。パンだよ。食パン のデコメ絵文字 です。

 

 

 

 

 

 

      ランキングに参加してます

      リラックマ、お願いします、敬語 デコメ

      しょうちゃんの鼻をポチッとお願いします

      にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ

 

      

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

最後の薬は・・・

2014-09-08 17:05:16 | 

 

    えんえんと続く正吉君の薬ネタでおますよしよし デコメ絵文字 (    )

    病院でもらった薬は昨晩で終わりましたが

    まぁ~ラストが大変でしたやばい のデコメ絵文字

    だんだん知恵がついてきたおかげで

    さつまいもに包んで誤魔化してもペェッ!ペットだよ。イヌ のデコメ絵文字と吐き出してしまうんです

 

 

    どうしたらええもんか・・・どうしよう デコメ

    

 

 

 

    まずは普段通りにご飯を食べさせたのに食べ物 のデコメ絵文字

      

 

 

 

 

     薬を入れてないのにさつまいもだけ外にほりだして最悪… デコメ

      

      

 

 

 

 

    これではちょっとやそっとでは食べてくれないなぁ~で

    ケーキだよ。ロールケーキ のデコメ絵文字があったのでラップにへばり付いたカステラに・・(本当はダメなんやけどね)

      

 

 

 

      

      包んで食べさせたのですが

      アチャ!これもペェッ!

      正吉君学習しましたねリラックマだよ。受験だよ。勉強 のデコメ絵文字

      なんてのん気な事言ってる場合じゃございません汗だらだら デコメ

 

      最終的にはケーキだよ。ロールケーキ のデコメ絵文字の美味しいクリームに包んだら食べましたわ泣く のデコメ絵文字

      今度、駆虫の薬を飲ます時はどうしましょう?

 

 

          どうする? デコメ 

 

 

 

      来月までには対策を考えなくっちゃ!

 

 

           ガンバリマスッ デコメ

 

 

 

 

 

 

 

      ランキングに参加してます

        かわいい系☆ゆるキャラ☆メッセージ☆ウサギ☆よろしく デコメ

      しょうちゃんの鼻をポチッとお願いします

         にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ

 

 

 

 

 

    

          

      

    

 

 

 

 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

薬を飲ますのにあれやこれやと・・・

2014-09-07 18:25:40 | 

 

    病院でもらった薬を飲ますのがまぁ~大変な正吉君です

    毎回人間さま用のカステラロールケーキ のデコメ絵文字のきれっぱしで ( 

    ごまかすことも出来ず

    しょうちゃんの大好きな焼いもを買ってきました(笑)

      

 

 

 

 

    焼いもの中に薬をつめて分からなくして・・・

      

 

 

 

 

    その上から普段のフード&手作りごはんをのせてカモフラージュです手、V、ピース デコメ絵文字

      

 

 

 

 

 

    単純な正吉君はガッツリ食いついて

 

               珍さん☆料理☆ウマイ☆美味しい☆まいう~ デコメ

 

 

      

 

 

 

    何の迷いもなくキレイに食べてくれましたキモカワ、ほっぺた のデコメ絵文字

      

 

 

      

 

 

 

 

 

    このパターンで薬は乗り切れそうですネコ*ニャンコ*猫*ウケるんですけどぉ~*爆笑 デコメ頑張れ デコメ

 

 

    なんておもってたら正吉君は一枚上手でおましたわ

    2日目からはイマイチ食いつきが悪くなり

    3日目はあれだけ大好きだった焼いもにも見向きもせず

    ご飯も残してます

 

 

             かわいい系☆ゆるキャラ☆メッセージ☆イヌ☆大嫌い デコメ

 

 

      

 

 

 

 

    あと一回分薬が残ってます

    どうやって食べさそうか

    ただ今思案中

 

               珍さん☆彫刻『考えるパンダ』 デコメ

 

 

 

 

 

 

      

       ランキングに参加してます

         それじゃあヨロシク! デコメ

       しょうちゃんの鼻をポチッとお願いします

         にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

どうしたん?

2014-09-06 12:07:28 | 

 

    いつもだったら夜は爆睡寝る のデコメ絵文字する正吉君ですが

    昨晩は何故だか「ウウッ!」 「ワン!ワン!」

    外を見ては吠えるんです泣く シリーズ のデコメ絵文字

    1時間おきだったような・・・(たぶん夢うつつだったので時間は分からん)

    おかげで飼い主&正吉君は今日は寝不足でおます

 

 

 

         寝不足 デコメ

 

 

 

 

    いつもはこんな格好で寝てる時間にですよ!

      

 

 

 

 

 

    爆睡すると寝る のデコメ絵文字白目になってしまう時間にですよ!

      

 

 

      ずっと耳を立てて緊張してました緊張する デコメ

 

 

 

 

 

 

    昨晩は誰か外にいた?泥棒 デコメ

 

 

 

     

    今日は朝から頭がぼ~っポッチャマ絵文字 のデコメ絵文字

 

 

 

            寝不足… デコメでおます

 

 

 

 

    結局なぜ吠えてたのか分からずじまいで朝を迎えました

    今日の夜はぐっすり寝ようぜぇ! 正吉君!

 

 

 

 

 

 

         ランキングに参加してます

          よろしくね デコメ

         しょうちゃんの鼻をポチッとお願いします

           にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ

 

 

 

 

 

 

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加