大和浪漫

私、瓜亀仙人が奈良・大和路の社寺や自然、生活の様子などをお伝えしたいと思います。

dl(デシリットル)

2018年02月05日 | 日々の暮らし

「dl(デシリットル)」って単位は、小学校の授業で習って以来、見た記憶がなかった。

3日の節分の日、豆まきをしようと思い、豆を入れる升を探した。

孫娘が豆まきの係。

小さな手には、少々大きすぎる升やったんやけど、ワイワイ盛り上がって楽しかった。

その後、テーブルの上の升を見たら「dl(デシリットル)」を発見!

小学校以来になぜか感動したんやった。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鰯の頭 | トップ | あきのの湯へ2月 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
消えた単位 (山桜)
2018-02-05 13:34:10
「キロキロとヘクトデカけたメートルがデシに追われてセンチミリミリ」

小学校の時に覚えましたが、
ヘクト、デカ、デシ
は余り聞かなくなりましたね。

こんなの知ってるのってどの年代までなのでしょう(笑)
Unknown (瓜亀仙人)
2018-02-05 18:13:59
「キロキロとヘクトデカけたメートルがデシに追われてセンチミリミリ」・・・私知りません???
授業中寝ていたんやろか?
もしかしたら年代ではなくって、
教え方?
地域性?

コメントを投稿

日々の暮らし」カテゴリの最新記事