ごはん写真集

毎日?のごはん写真の記録です
アジアを中心に海外の食事も多かったりします

たかし屋

2011-05-31 23:40:00 | オフビジネス

たかし屋

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大勝軒

2011-05-30 12:21:12 | 東京 2011-2012

大勝軒
茅場町の中華料理屋さん つけ麺屋さんではありません

昼前なのに、かなりの混雑なので これは何かあるかと入ってみた

麺類はラーメン580円のほか、700円代が中心ですね

半炒飯たんめん930円 気がつくとランチメニュー最高値を注文してた

出てきてビックリは半炒飯は半炒飯で当たり前だけど、たんめんもハーフサイズ?みたいな感じ

周囲を観察すると、どうもこのサイズが正規らしい

味の方は至って普通 丁寧に作ってます感はあるね 野菜の炒め具合とか、けっこう絶妙だと思う スープは薄味、でも、完飲みしちゃう癖になる系

炒飯も炒飯たるパサパサ感が良し

でもちょっと量は足りないね

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

伊達の牛タン

2011-05-29 12:31:00 | 北または東のほう

伊達の牛タン
29日 仙台駅中でかなり遅いランチ

仙台ですから 牛タンです 生ビールつき (注・セットではなくオーダーしただけです)

とても綺麗な店内ですが、かつ炭火焼きですね

この店は塩焼きか味噌焼きを選べるんですね

選択したのはミックス

厚焼きのようなパンチ力はないですが、リーズナブルにかつ駅ナカで牛タンを楽しむには充分です

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

かっぱ寿司

2011-05-28 19:26:00 | 北または東のほう

かっぱ寿司
岩沼市のかっぱ寿司

かっぱ寿司は(たぶん)初めてなので、他の店がどうかはわかりませんが、ネタ少なめだし、日本酒ないしで、少々不満が残りました

震災の影響なのかは不明

とりあえず頑張れ岩沼

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

オーガニックランチ

2011-05-27 12:50:40 | 愛知・三重・岐阜

オーガニックランチ
御在所岳の麓のカフェコブに二度目のチャレンジ

前もそうだったんだけど 女性客でいっぱいです

て いうか 女性客しかいません

ランチメニューの菜食ごはんプレートを注文

麩のカツは初めての食感 柔らかでオイシー

じゃがいもとキャベツとゴボウの味噌?味和えも美味でした

大根と玉ねぎのハーブ煮込みは、少々ハーブの癖が強い感じ もやしと切り干し大根のナムルも、ああ、オーガニックなんだな って感じ

でも女性の固定客に人気なのはわかる気がする

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スーパーホテルなんば・日本橋

2011-05-27 07:29:00 | ビジネスホテル無料朝食

急遽大阪泊まりに予定変更となったので、じゃらんで当日予約で利用。

繁華街から近くて便利。

朝ごはん、おかずの種類は多く、味も良く、満足にいただけました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大阪 串揚げ

2011-05-26 19:41:00 | 西のほう

Img_2837

なんばの地下街で串揚げ

串毎にソースが違うんですね

3軒目で食欲なしだったですけど、再訪したい良い感じの店でした。でも、所在地はおぼろげだし、店の名前も不明・・・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アシアナ航空 帰国便

2011-05-25 20:40:00 | 機内食

Img_2804

ソウル(金浦) → 羽田 の夕刻(夜)便です

またキムチ(プチキムチ)がついてました

写真で見るより美味しいですよ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

明洞で朝食

2011-05-25 07:38:00 | 韓国2011

Img_2781

Img_2780

明洞に泊りまして(たぶん初めて)、明洞で朝食です

まるで歌舞伎町の朝のような雰囲気の中、限られた営業店の中からのチョイス

店の名前は忘れたけど、可愛いワンちゃんがケージの中に閉じ込められている店です

ソロンタンですが、味はまぁまぁといったところかな

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ソウルでうなぎ

2011-05-24 19:37:00 | 韓国2011

Img_2777

Img_2772

Img_2775

Img_2776

ソウルでうなぎです。

建設中のソウル市庁舎からすぐのところにある ドンホミンムルジャンウォ なるお店です。生きてるうなぎを「さばいて」すぐテーブルにデリバリーしてきてくれました。

うなぎさん、焼かれながらピクピクとヒレを動かしてました。かわいそうに。

でも、食べると旨いですな。  ここは店員さんが小まめに焼き具合をチェックしに来てくれます。

たぶん、ソウルで初めてのうなぎ。

前回の統営のうなぎの方がインパクトはあったけど、ここも悪くない。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

牛を使った汁

2011-05-24 08:34:00 | 韓国2011

Img_2746

名牛ハンウー(韓牛)の地元のサービスエリアで牛の何とかスープ定食。

ちゃんとしたメニュー名は忘れたけど、うまい。

たぶん、このSAにしかないメニューなんだな。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カシモリ

2011-05-23 13:08:00 | 韓国2011

Img_2740

Img_2741

ヘンゲの町はずれのマッコクス屋さん

「カシモリ」・・・  なんとか頭 だろうと思われるんだけど、その意味を説明できる人はいませんでした

マッコクスは写真のとおり海苔たっぷりで、すごく美味しそうに見えたんですが、麺がマッコクスでなく、限りなく冷麺に近い。すごく粘り気があって噛み切れない。でも、冷麺ではない、と、なんか中途半端な感じで、普通のマッコクスが食べたいなぁ、という感想を持ちました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ソモリクックパップ

2011-05-23 00:15:00 | 韓国2011

Img_2738

2回目の来店です。ペヨンジョンの店。ぺヨンジュンではありません。

牛の頭のスープご飯。 なんて美味しいのでしょう。  

日本には(日本の韓国料理店にも)なかなか無い味ですな。

Img_2739

なんか非常口のランプの下に変なことが書いてある雰囲気だな、と思って聞いてみたら、「体重を減らすところ」だって。

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

知知味

2011-05-22 21:42:00 | 韓国2011

Img_2730

新沙駅近くの飲み屋ストリートで一人夕食。(一軒目は何故か一人はダメと断られた・・・)

ここは、空いてたせいもあるのか、メニューでは通常2人前からのボッサムキムチも、交渉したら一人前分(通常の追加分のみ)で出してくれました。 

Img_2728_2

でも、箸とスプーンが出てこない・・・・  って店員さんに言ったら、引き出しを示された。

韓国って、こういうふうに箸とかキムチをテーブルに仕込んである店が時々あるのは知ってるけど、言ってくれないとわからないよ。

ボッサム好きなので、楽しくいただきましたが、味自体は特筆すべき感じはなかったな。

Img_2732

生ビールの後、マッコリ。ソウルマッコリと何とかマッコリがあって、こちらの何とかマッコリが店長お薦めだって。 750MLで3000ウォン。 涙が出るほど 安い。

Img_2733

締めは 牡蠣と葱のパジョン。

15000ウォンでしたが、一人には多すぎ。食べすぎました。(結局最後は残してしまいました。)

店の名前は「知知味」って書いてあった。日本的にチヂミって読みでいいのかな?ハングル表記なかったし、チヂミ自体はメニューになかったけど。

今度行ったら聞いてみようっと。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アシアナ航空

2011-05-22 13:27:00 | 機内食

Img_2727

OZ1015便 羽田-金浦便の機内食です。

ちょうど昼食時間で、お腹も空いてたし、美味しくいただきました。

直球の白菜キムチが機内食で出るのは珍しい感じがしましたが、白飯(そのままでは決して褒められない白米)と、良く合いますね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加