ブログ番 うりサイト

これが生きる楽しみだ!!

おうすの里 梅しそとうがらし

2008年07月24日 | オトコの料理


みつなりの法則様から、「梅しそとうがらし」なるものを戴きました!

その名の通り、原材料は梅肉(塩・しそ)、唐辛子、香料(しそ由来)となっています。

なめてみると、梅としその風味の他に、辛さに苦手ではないのに唐辛子がかなり辛い!

これをどう賞味しようかと考えに考えたところ、うりサイトの答えはこう出た。








まずは「そうめん」
そうめんは夏の食欲がない時にあっさりと戴く定番だが、梅しそとうがらしをちょこっとツユに入れてみると・・
ピリ辛でほのかに梅の香りが入って美味しいですね~

この猛暑でも益々食欲が湧くことがわかりました。







そして、お次は雑炊!

残ったごはんの冷凍があったので、「あご入り兵四郎だし」を投入し、ごはん、みりん、酒、醤油、塩を配合、玉子、ねぎ、のり。

全て目分量。
まともに料理したことないのに、いつも適当ですがそれなりに美味しくできました。






結論。
雑炊にも梅しそとうがらしはベストマッチです。
ピリ辛で大量にあった雑炊も跡形もなく消え去ったのでした。

また、さらなる利用方法を検討中です。


うりサイトボタン押してね→日記@BlogRanking


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして☆ (tomosuke)
2008-07-24 20:55:22
とっても美味しそうですな写真ばかりで、お邪魔しました♪
梅しそとうがらし、美味しそうですね~夏にピッタリなアイテムでは???
さっぱりピリッとで食が進みそう☆

また、お邪魔します♪
tomosukeさん (うりサイト)
2008-07-25 09:30:16
いらっしゃいませ~
梅しそとうがらしはちょっと辛いですがまた合いそうな料理を探索しますね
自己満足だけのローカルBrogですが是非またいらしてください(^^)
私も使ってみましたわ! (みつなり)
2008-07-28 09:29:53
ぶっかけうどんのだし汁に、少し混ぜてみました。
ピリ辛が食欲をそそりますね。
梅の香りが絶妙です。
私も色々と試してみまーす!!
みつなりさん (うりさいと)
2008-07-31 18:11:26
ぶっかけうどんにも合いそうですね。
私も唐辛子が合いそうな料理にいろいろ試してみたいとおもいます

コメントを投稿