ブログ番 うりサイト

これが生きる楽しみだ!!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

山吹極 生もと純米無濾過原酒 18BY

2010年01月03日 | 日本酒


山形は朝日川酒造さんの、山吹極 生もと純米無濾過原酒です。
山吹極と書いて「やまぶき」と発音します。
以前にアイバコフさんが嗜んでいたのがずっと頭にあり購入してみました。






生もと造りの野太い味でさらに無濾過原酒。
そして18BYで丸2年の熟成酒。
「上級者向け食中酒」となっています。






すごいスペックです。
辛口の日本酒度にしっかりした酸度、原酒のアルコール度数は17度オーバー。
そして熟成酒。






なんという色でしょう。
まさに極度の山吹色です。
古酒のような味わいにしっかりとした酸で、酒だけを飲むというより食事と一緒にやる酒で、濃い料理にも負けない酒質は抜群の相性を発揮しそうです。
さらに燗にすると酸が強調され味わい深い酒が愉しめます。

似たような味で燗で美味しかったお酒

→山廃純米 白影泉 雄町六割五分磨き 16BY
→不老泉 山廃仕込 特別純米原酒 参年熟成
→奥播磨 山廃純米 19BY








原料米 山酒4号
精米歩合 58%
使用酵母 山形KA
アルコール度数 17~18度
日本酒度 +9
酸度 1.8
アミノ酸度 2.1


にほんブログ村 酒ブログへカメラ近すぎねか?

blogram投票ボタンこっちもね








ジャンル:
お酒・お茶
コメント (5)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« スモークサーモン | トップ | 魚河岸の居酒屋 えびす大黒 »
最近の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みつなり)
2010-01-03 23:46:40
あれは近すぎやわ、おらもそー思う!

あんたの、ブログ村&ブログラムのアイコンとコメントもなっ。
↑↑ (netpet)
2010-01-04 17:47:03
1拍手
Unknown (アイバコフ)
2010-01-04 18:34:51

この古酒のような色&味わいは
うりさん好みでは?

私もまた今度飲んでみます。
みつなりさん・netpetさん (uribon)
2010-01-10 12:44:14
これはそんなに近いですかね?
全く気になりませんけどw
アイバコフさん (uribon)
2010-01-10 12:46:15
これは凄い酒ですね。
弟も気に入っていました!
しかもこの安さはgoodです。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。