ブログ番 うりサイト

これが生きる楽しみだ!!

20BY 仙禽 木桶仕込み 生もと純米吟醸 無濾過生原酒 雄町

2010年06月06日 | 日本酒


1年熟成された生もとの純米吟醸 無濾過で生原酒です。
なまもとではありません。「きもと」です。「もと」は漢字が変換できない、もしくは変換しても文字化けの可能性があり、変換していません。

さて、この生もと、通常の仙禽より味がさらに濃いです。
ラベルにはビューティー&ビースト。
口にした初期は酒度マイナスの甘味が丸く、しかしそのあとすごいのがやってきます。
高酸度健在です。

合わせる料理をチョイスするのが難しい酒ですね。
何せ全ての食材に勝ってしまう味。。
「やっぱり刺身には酒だよな」の概念は見事に破壊されます。

この味にはやはり肉!!






というわけで、オージービーフのブロックが売れていたので牛肉のタタキを造りました。
オリーブオイルで全面を焼き、ポン酢で冷やし、冷蔵庫にイン。






今日の薬味はこれ。
「おれの一杯」を追求されている友人から頂き物の「土佐小夏こしょう」。
最近アップされていませんが、おれの一杯は追及できたのでしょうか。






柚子胡椒ではなく、小夏こしょうです。
これをタタキにつけて、ポン酢で戴きます。
柚子こしょうよりマイルドで、タタキの肉々しさを引き締めてくれます。
これは大変いい仕事をしていますよ。

お酒の方はというと、、まだ生もとの方が全然勝っていますね。






お次は「551の餃子」。
やはりこれが無い時とある時とではテンションが違うらしいです。
この生もと、餃子でも合いますね。






お次は牛すじ煮込み。
関西ではどて焼きとして味噌・みりんなどでじっくり煮込みますが、今回はあっさり醤油味でチャレンジです。
レシピはめんどくさいので超テキトーな我流です。
その割りには旨くできたので、そのうちレシピが固定できたら公開しましょうw
この酒にはこの牛すじ煮込みが一番合うような気がします。
すじも進む、こんにゃくも進む。酒がいくらでも進みます!






20BY 仙禽 生もと純米吟醸 無濾過生原酒 雄町 仕込み 木桶50

原料米 雄町
原材料 米・米麹
精米歩合 55%
酵母 NO.77
アルコール分 17度
日本酒度 -3
酸度 2.4
(株)せんきん


にほんブログ村 酒ブログへ 最近は氷結



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
突き抜ける~! (decaf)
2010-06-07 18:13:48
まとまりのよい日本酒もよいですが、突き抜ける感覚を持っている日本酒もいいですねぇ・・・。

「仙禽」

圧倒的に飲みたくなってしまいました(笑)。
decafさん (uribon)
2010-06-07 22:27:43
いらっしゃい^^
ぜひぜひ試してみてください!
私が昨年衝撃を受けた仙禽
優等生のお酒もいいですが私はインパクト系を探す日々ですw
仙禽好きのうりさん (アイバコフ)
2010-06-13 09:54:21
いろいろと並べてますね~

どれも料理に勝ってしまいますか。

うりさんのベスト仙禽、また教えて下さい。
趣向の幅が広がったアイバコフさん (uribon)
2010-06-13 19:26:40
そろそろ在庫がなくなってきました。
新しい、なにか面白い酒ないですかね~。
アイバコフさんのレビューも期待しています!!

コメントを投稿