Uriden.log

色々あって…からの、闘いはまだまだ続きます…

【予告】USF4、SF5のイベント開催について

2016-03-04 00:18:28 | ゲームイベント
遅ればせながら、ストリートファイター5の発売おめでとうございます。
スト3 3rdを細々と続けながらスト4に携わって早8年。本当に色々ありましたね。
おかげさまで昨年のUSF4イベント「STARTING OVER」には前述の通り、のべ2000名以上の参加をいただき、タイミング的には一つの区切りを素晴らしい形で迎えられたのかなと思っています。

とはいえ、多くの人が口にした「終わり」というのは違うんじゃないかなと僕は思んですよね。
新しいものを始めるのに、わざわざ終わらせる必要はないし、自分が好きなものをやればいいと思うわけです。
(まぁ、今回は環境からガラっと変わるので、人々の様々な想いが錯綜している感じが非常に見受けられるので、色々と難しいのはわかるのですが…)

そんなわけで、この一か月位は周りの動向を静観しつつ多くの人と話をし、
其々のタイトルに対して何が必要なのか、趣味の範囲で何ができるかを考えたり議論したりしてました。
何が必要か端的に言うと

■ウル4:モチベーション維持向上の機会、コミュニティの熟成
■スト5:カジュアルに対戦できる環境、コミュニティの形成


という感じだと思います。ウル4についてはこれまで以上に「ガチからエンジョイ、そして同窓会へ」的な流れにシフトしていくでしょうし、スト5はまさに「色んな人と対戦したい、攻略を進めたい、勝ちたい!」という時期だと思います。

そこで、まずウル4に関しては闘神祭種目にも発表されたこと、ありがたいことにSTARTING OVERの次回を望む声を多くいただいたことから、
闘神祭の前夜祭(的な大会)として、STARTING OVERの5on5大会を開催します。
タイトー様とも既にお話させていただいておりますので、開催日は闘神祭の日程発表後に告知する予定です。(場合によっては後夜祭になります)
前夜祭までの大会開催については現在未定ですが、a-choと連携していこうと思っています。


次に、スト5について。
各地で開催され始めている参加型オフライン対戦会は勿論素晴らしいことですし、今後の主流になると思うのですが、
ゲームセンターで長く遊びすぎた自分の様な老害には少々敷居が高く、もう少しカジュアルに対戦できる環境
(会社帰りに気が向いたら立ち寄って、特に名乗ることも話をすることもなく、遊びたいだけやって帰るみたいな)
が欲しいなって話にヨシヲとなったので、
「Fighter's Crossover -AKIBA-」という、秋葉原のe-sports square内にスペースを借りて定期的に対戦会を開催します。
ちなみにエントリー不要。遊びたいときにふらっと立ち寄って、いる人達と遊んで帰る感じです。まあ1ドリンクくらい頼んでもらうと思いますが。
月一くらいで大会も開催できればと一応検討中です。

詳細はコチラ

ご質問、ご要望などありましたら、twitterのみで恐縮ですが、お気軽にお寄せください。
よろしくお願いいたします。

----
と、長文になってしまいましたがまとめると

・ウル4はSTARTING OVER闘神祭前夜祭的5on5をやります。
・スト5はイースクでカジュアル対戦会を3/9(水)から定期的にやります。ワンチャン大会も。
 ⇒詳しくはコチラ
・複数タイトルの対戦会と懇親会を3/27(日)に新宿でやります
 ⇒詳しくはコチラ


闘いはまだまだ続きます…
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【大会レポート】2016.01.23 ... | トップ | 2016.03.26 UNDER NIGHT IN-B... »
最近の画像もっと見る

ゲームイベント」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事