Uriden.log

色々あって…からの、闘いはまだまだ続きます…

【大会レポート】2016.01.23 北斗の拳2on2 百撃祭2nd

2016-01-30 17:13:24 | ゲームイベント
大会の結果については【暫定】をご覧ください。
■公式サイトはこちら
【参考】百撃祭外伝レポート

というわけで百撃祭2nd。結果については前述の【暫定】をご覧いただくとして、
ここでは主に夜の部やイベント開催の裏話を写真付きで書いていきたいと思います。

まずは大会の風景から。
今回は48チーム96人ということで、前回と同様のレイアウト。
 

実況は、エジDAICHIマイケル。ガヤ解説にぽち
 エジ君の実況すごい良かった。

 

 

台湾からのプレイヤーもいたってのが、正直驚きです。北斗スゲー。

 

 
恒例の写真撮影。この写真が…?


さて本番の飲み会。今回も会場はBee新宿を貸切で行いました。



百撃祭飲み。それはブラストシティとダーツバーを組み合わせた全く新しいスタイルの飲み会…
うん、何も違和感は、ないよね?

 

いい雰囲気。参加者はなんと110人!

  
オリジナルメニューも。

優勝者へのサプライズはさっき撮った写真をもとにパティシエさんが作ってくれたケーキ!

 

きれいな顔してるだろ?これ、食べられるんだぜ?

そのときの模様はコチラ


エキシビションマッチとして優勝チームの2人ずつがメンバーを取り合って戦う5on5を開催。

■孔明チーム
孔明 トキ
ぽち マミヤ
志郎 ラオウ
ソッド ユダ
白上野 ジャギ

■ZYCチーム
ZYC レイ
本厚木 サウザー
元住T.O ハート様
へいぽー ケンシロウ
おシン シン

ヤバそうな臭いがプンプンするぜ…

開幕は ぽち(マミヤ)vs 元住T.O(ハート様)
 

おお ぽちよ まけてしまうとは 10ふんせいざな?

 

\さすが志郎さん!/ 残念ながらいいとこなく終了し、のみおじに戻りました。

 

白上野(ジャギ)。会場も大盛り上がり。

 

元住T.O(ハート様)ソッド(ユダ)が止める!

 

本厚木(サウザー)が挑むもソッドが勝ち進む。

 

おシン(シン)も破り副将戦!
ヘイポー(ケンシロウ)が先に大将孔明(トキ)を引きずり出す。

 

 

そのまま勝ってしまったーー!!www
「空気読めよ!」というヤジもありつつも、気を取り直してエクストララウンド 孔明(トキ)vs ZYC(レイ)

 

 

見事孔明が勝利したため、

志郎「この勝負、引き分けだな!!」

ということで引き分けになりました。両チームともおめでとうございました!

一応、百撃祭2nd真の王者はヘイポーということで、おめでとうございます!


試合の様子はコチラ


 

そして最後にお店からフレアカクテルショーのパフォーマンスが披露されました。
 

カッコよかった!
しかもコンボの合いの手で慣れているだけあって、会場の一体感が半端なかった。
なお、このカクテルは、北斗クイズ正解者の中から厳選なる公開抽選で選ばれた3名にプレゼントされました。

 

楽しい時間はあっという間に過ぎ、最後はぽち君のあいさつで閉会。
 志郎さん飲み方が若いよなー。俺と同い年なのにw

フレアカクテルショーから閉会までは、コチラ。

冒頭のBGMで「広井王子のマルチ天国」を思い出した人は名乗り出なさい。飲みに行こう。

皆さんお疲れ様でした!

----

そんなわけで、百撃祭2ndはいかがでしたでしょうか。
序盤は機材系のトラブルが多すぎて正直生きた気がしませんでしたが、無事皆さんの笑顔を見れてホッとしています。
僕自身北斗をやっているわけではないですが、あの闘劇08の2日目をともに過ごした仲間として、北斗勢の盛り上がりに貢献できたなら幸いです。

最後にぽち君があいさつの中で僕が頑張ったって言ってましたが、実は正直そんなことはなくて、
ぽち君だったからこそ北斗のコミュニティが大きく一つに集えたんだと思います。あと鉄さん。
そして去年の第一回からこのイベントに一番熱い想いを持って動いたこじゅとその仲間たち、本当にお疲れ様でした!またなんかやろう。




あ、裏話書いてないや…まあいっかw
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2016.01.23 北斗の拳2on2大会 百撃祭2nd(暫定)

2016-01-24 16:21:25 | ゲームイベント
今年もトーナメント表等を暫定的にこちらにアップしていきます。

■公式サイト

■配信ページ


【参考】百撃祭外伝レポート

決勝T











優勝「魔界から来た食材」
真きむち魔王 (レイ)/悪魔牡蠣醤油 (トキ)
でした。おめでとうございます!


ありがとうございました!


予選リーグ






























コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【報告】2015年開催大会と2016年の抱負について

2015-12-30 14:40:22 | ゲームイベント
今年もまだ1週間ありますが、簡単に振り返りを。

■STARTING OVER(ウル4)

なんだかんだでこの大会も5周年
色々やってみようということで、今年は土日に連日開催したり、初めてランダム2on2大会を開いたり、
折角だから3on3の全国大会やったり、予選まわったりと、個人的にも集大成な感じでした。

参加人数と結果のサマリーはこちら。


1年で2000人以上の方に参加いただけ、5on5の参加人数も最多を更新。
ひとつの区切りにふさわしい大会になったと思います。

参加者の皆さん、協力してくれた皆さん、本当にありがとうございました。

それにしてもスト4、スパ4AEのときは大体1大会100人くらいの参加者だったのが、AE2012になって200以上と、大きくのびました。



ヨシヲとかともなんでだろうね、みたいな話したんだけど、
2012の調整で色んなキャラに人権が認められてチーム戦の面白さが増したってのが一つの要因で、
そこにうまく大会開催回数を増やしていけたのがよかったのかなー、と今になっては思います。



こうしてみると、2012で結構5on5やりましたねw
そのままの流れでウル4につなげられたのもよかったかなと。

確かに12月の大会が区切りになったとは思いますが、これで終わりとは思っていません。
来年頭くらいの状況を見て色々検討していきますが、皆さんも望むならば是非声をあげていただきたいです。

まずは、今年はお疲れ様でした。

■その他タイトル
北斗の拳
百撃祭および百撃祭外伝を西セガとa-choで開催。
100人くらいでの大会+飲み会のパッケージ化ができたのが非常によかったです。
ブレイブルーとかでもそのままパッケージを使われてたみたいですが、一言くれれば反省点とか共有できたのにもったいない。
コミュニケーションって大事ですよね。

まあ飲み会にブラストシティ持ち込んでってのはインパクトがでかかったみたいで、みんな喜んでもらえたのは嬉しかったです。

年明けも百撃祭2nd開催できるので楽しみですね。

アンダーナイトインヴァース
決勝大会のお手伝いをさせていただきました。
UNIは格闘家が見に来るくらい良いタイトルですよねー

来年も3月の決勝大会はお手伝いさせてもらう予定です。予定があえば。

・その他
諸々大会の相談受けたりと、なかなか多忙でした。来年も引き続き横展開したいですね。
----

■来年の抱負(というほど大げさではないですが)

2016年はこれまで自分がメインで携わってきたストリートファイター系において変革の年になると思うんですよね。
5がナンバリングタイトルでありながら家庭用オンリーという状況で、どうコミュニティを形成していくのかが一番の課題。
そのためにはモチベーションの向上が大きな要因になるので大会等のイベントを企画していきたいけど、すでに大きな障壁が見えていて、
今までのように趣味でありながら表立ってキチンとやっていくには結構厳しい状況なんですよね。

そんななかで4がどうなるのか、どうしていくべきなのか、とかも色々あるんだけどまあ来年考えますw

一方でゲーセン大会のノウハウは他ゲーにも展開していきたいなって想いはあるので、それはそれで進めていけたらと思ってます。
手前味噌だけど、500人近く集めて時間通りにできてるところって無いからねw
なんかこう、座談会とか講習会とかしたいですね。色んなとこと協力して色々やっていきたい。

来年も仕事と家庭と趣味をいいバランスでできるように頑張ろうと思うので、引き続きみんなで楽しんでいきましょう。
よろしくお願いします。

闘いはまだまだ続きます…
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【ベスト16結果】12/20 西セガ5on5大会

2015-12-28 00:21:43 | ゲームイベント
 

 









優勝「猫ぱんち」
にゃん師/ミッセ/ネモ/YHC-餅/かずのこ

配信アーカイブ(メイン)


配信アーカイブ(サブ)


====
配信外録画リスト
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【SO全国予選レポート】2015.12.19(当日予選)クラブセガ新宿西口

2015-12-28 00:10:48 | ゲームイベント
当日予選は最多の29チームが参加。
一気に世界レベルの予選になりました。

 

 





優勝「中村家」
キャベツ(C・ヴァイパー)/ミッセ(まこと)/きょく(ヤン)

おめでとうございます!




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2015.12.19 USF4全国複数店舗合同3on3決勝大会結果

2015-12-24 20:42:03 | ゲームイベント








優勝:人任せ
NISHIKIN(ブランカ)/Reiketsu(ポイズン)/Y。(キャミィ)

おめでとうございます!



出場選手一覧
 

 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【トーナメント表前半結果】12/20 西セガ5on5大会

2015-12-20 16:48:22 | ゲームイベント
トーナメント表後半はコチラ
チーム一覧はコチラ⇒前半後半

 

 

 

 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【トーナメント表後半結果】12/20 西セガ5on5大会

2015-12-20 16:46:49 | ゲームイベント
トーナメント表前半はコチラ
チーム一覧はコチラ⇒前半後半


 

 

 

 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2015.12.20 USF4西セガ5on5大会 STARTING OVER -Holy Winter Mix- について

2015-12-20 10:00:00 | ゲームイベント
Update:2015.12.14【本イベントについてのリンクはこのエントリーにお願いします】


■大会名 :STARTING OVER -Holy Winter Mix-
■タイトル:USF4(アーケード:TypeX3)
■開催日時:2015.12.20(日) 11時半頃開始予定(予選の最初のターン)
■開催店舗:CLUB SEGA 新宿西口店舗情報 / 最寄の駐車場
■Webエントリー:〆切ました。
■エントリーリスト:チーム一覧(前半)チーム一覧(後半)斡旋希望・キャラ分布
■当日受付:無し(斡旋登録も事前のWebのみ)
■くじ引き:終了しました。トーナメント表前半トーナメント表後半

■大会形式:5on5(同キャラあり)
■特別称号:優勝称号『Holy Winter Mix』/参加称号『もう優勝でもいい
■動画配信:メイン筐体:http://www.twitch.tv/kagecchi
      サブ筐体 :http://www.twitch.tv/kagecchi79
■参加費 :1000円/人
      早期エントリー(※)は800円/人!チームで最大1000円もお得です!
      また、前日の3on3決勝大会出場者はWinner'sPass割が適用されます。詳細は当日。

       (※)エントリーフォームからの送信日時が11/30の23時59分59秒までのもの。斡旋希望登録も含む。

■タイムテーブル



■レギュレーション
・アーケード筐体を使用します。
・レバー、ボタンはサンワ製を使用します。
・筐体の設定はイベントモードを使用し、ステージはランダム、その他は工場出荷時の設定となります。
・チーム内での同キャラ使用は可能です
・筐体の1P2Pはトーナメント表準拠にて決定いたします。
・(個人戦)使用キャラは試合前申告制です。2先等の場合、試合を落とした側のみキャラ変更が可能です。
・(チーム戦)先鋒両チーム一人目は試合前申告制です。
・(チーム戦)毎試合順番の変更は可能ですが、キャラクターの変更は不可とさせていただきます。
・ダブルKOの場合、基本的には両者負け扱いとなります。チーム戦でお互い大将同士だった場合はその試合のみ再試合とします。
・対戦中、筐体の不具合(レバーやボタン等)が発生した場合は、すみやかにスタッフへ申告ください。
・筐体に不具合が認められた場合は、中断状況を可能な限り再現してその状況からリスタートとします。
 獲得本数(ラウンド数)は完全再現とします。 
 ラウンド終了後や対戦終了後の申告は、一切受け付けられませんのでご注意ください。
■注意事項
以下にご注意いただき、大会を楽しんでください。
残念ながら違反された場合は、今後のイベント含め参加をご遠慮頂く場合があります。
・イベントスタッフの指示、注意事項は遵守して下さい。
・会場の混雑が予想されますので、喫煙時は周囲への注意をお願いします。
・飲み物の空き缶、空きペットボトルは放置せずお近くのゴミ箱へお願いします。
・会場内におけるトラブル、事故、盗難、紛失、怪我などにつきましては一切の責任を負いかねます。
・関係者以外の会場内の写真撮影・録音・動画撮影は禁止です。発見された場合は、データの消去などの措置を取らせていただく場合があります。
・一般のお客様の迷惑となりますので、トイレでの着替えはご遠慮ください。
・筐体や椅子の上に立っての観戦は禁止です。
・他のゲームをされるお客様の迷惑とならないよう、ご配慮願います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

USF4全国複数店舗合同3on3大会 STARTING OVER-Fight Your Rivals-について

2015-12-19 15:00:00 | ゲームイベント
■大会名 :STARTING OVER -Fight Your Rivals-
■タイトル:USF4(アーケード:TypeX3/家庭用:XBOX360)
■大会形式:3on3 チーム内同キャラ無し

■予選大会:2015.09.13(日)〜2015.12.13(日)
■予選店舗:コチラ
■予選通過者一覧・レポート:コチラ

決勝大会:2015.12.19(土)16:00〜(予定)
■決勝店舗:CLUB SEGA 新宿西口

■予選通過称号:『THE only ONE
■決勝優勝称号:『Fight Your Rivals

■動画配信:アリ
      決勝大会⇒http://www.twitch.tv/kagecchi
      ※予選大会は録画をレポートにて公開
【後夜祭情報】
■大会名 :STARTING OVER -Holy Winter Mix-
■タイトル:USF4(アーケード:TypeX3)
■大会形式:5on5 チーム内同キャラ有り
大会日時:2015.12.20(日)11:00〜(予定)
■開催店舗:CLUB SEGA 新宿西口

大会詳細、エントリーはコチラ

■全体スケジュール

開催日店舗名・住所受付時間開始時間備考
12月19日(土)クラブセガ新宿西口(決勝大会)14:00〜15:0015:15

■当日の流れ

■予選通過者一覧・レポート

開催日店舗名・住所チーム数代表チーム予選レポート
9月13日(日)neo amusement space a-cho13『キンドーJAPAN』
キンドー(ガイ)/ちろる(ジュリ)/YUMA(リュウ)
予選レポート
9月21日(祝)タイトーステーション大須店5『えのBIソ』
えのき(サガット)/EBI(ハカン)/ジュソ(さくら)
予選レポート
9月23日(祝)ドットコム葛西20『人任せ』
Reiketsu(ポイズン)/Y。(キャミイ)/NISHIKIN(ブランカ)
予選レポート
9月27日(日)プレイランド エフワンR8『マジックミラー号』
平山大介(ルーファス)/たま(さくら)/アサヒ(E・本田)
予選レポート
10月3日(土)アポロゲームセンター沖洲9『荒らしません』
AFG(サガット)/ささき(コーディー)/魚屋(ダルシム)
予選レポート
10月4日(日)MAXIM HERO9『道産子ファイトクラブ』
おにぎり(バイソン)/いなば(セス)/めいきょ〜(ケン)
予選レポート
10月10日(土)セガ難波アビオン7『中国地方』
YHC-餅(ダルシム)/バイザーサンマ(セス)/こま(エレナ)
予選レポート
10月11日(日)ゲームセンターテクノポリス6『ネオデスレインボー2』
ぽよん(アベル)/PELPOI(チュンリー)/Myu(リュウ)
予選レポート
10月24日(土)フリーダム横浜13『よっていくスタイル』
あくあ(ポイズン)/魔法少女ざんぎたん(ザンギエフ)/よっさん(ジュリ)
予選レポート
11月1日(日)neo amusement space a-cho20『アオジョジョスパイア』
とむそん。(ロレント)/ジェッパー(ルーファス)/kai(さくら)
予選レポート
11月8日(日)タイトーステーション福岡天神店12『コジ眼人』
戯言(バイソン)/赤眼龍(リュウ)/大分人(チュンリー)
予選レポート
11月15日(日)タイトーステーションBIGBOX高田馬場店26『ハメ知らず』
aiai(ジュリ)/おっぽい(いぶき)/ゴンザレス(セス)
予選レポート
11月21日(土)ファンタジスタ12『真・町内会』
MDR(ルーファス)/ぱみゅ〜(バイソン)/ガチくん(サガット)
予選レポート
11月29日(日)週末大会予選
http://vs.netgamers.jp/blog/
11『チームカーリー』
北千住DJ (ディージェイ)/はげじん (ザンギエフ)/しんと〜 (ブランカ)
予選レポート
12月13日(日)クラブセガ新宿西口17『何でもいい』
ストーム久保(ルーファス)/だしお(セス)/YOUTH-K(ポイズン)
予選レポート
12月19日(土)クラブセガ新宿西口(当日予選)29『中村家』
キャベツ(C・ヴァイパー)/ミッセ(まこと)/きょく(ヤン)
予選結果
合計 217

■キャラ分布

終了
9月13日(日)neo amusement space a-cho
京都市中京区四条通寺町上る東大文字町302・303
A-breakビル2F&3F
11:30〜12:3013:00
9月21日(祝)タイトーステーション大須店
名古屋市中区大須3丁目20-7
13:00〜14:3015:00
9月23日(祝)ドットコム葛西
江戸川区中葛西3丁目35−5
16:00〜16:5017:00
9月27日(日)プレイランド エフワンR
仙台市青葉区中央2−6−6 タベイビルB1
10:00〜13:3014:00
10月3日(土)アポロゲームセンター沖洲
徳島市南沖洲1-93
10:00〜14:0015:00
10月4日(日)MAXIM HERO
札幌市北区北6西6鉄道高架下
15:00〜15:5516:00
10月10日(土)セガ難波アビオン
大阪市 浪速区難波中2-3-15 MMOビル1F・2F
10:00〜13:5014:00
10月11日(日)ゲームセンターテクノポリス
新潟県長岡市要町1-8-50
8:00〜13:5514:00
10月24日(土)フリーダム横浜
横浜市 西区南幸1丁目5-27
12:00〜14:4515:00チーム数制限アリ:先着16
11月1日(日)neo amusement space a-cho
京都市中京区四条通寺町上る東大文字町302・303
A-breakビル2F&3F
11:30〜12:3013:00
11月8日(日)タイトーステーション福岡天神店
福岡市中央区天神2ー6ー35 サザンクロスビル
12:00〜13:3014:00
11月15日(日)タイトーステーションBIGBOX高田馬場店
新宿区高田馬場 1-35-3 BIGBOX 6F
13:00〜14:3015:00
11月21日(土)ファンタジスタ
岡山県倉敷市新倉敷駅前5-194
15:00〜16:0016:15
11月29日(日)週末大会予選
http://vs.netgamers.jp/blog/
コチラ13:00
12月13日(日)クラブセガ新宿西口
新宿区 西新宿1-12-5
11:00〜12:3013:00
12月19日(土)クラブセガ新宿西口(当日予選)10:30〜11:3012:00チーム数制限アリ:先着64(予定)

全国各地+オンラインにて予選、新宿で決勝大会を行ういわゆる闘劇スタイルの大会を開催します。

■予選レギュレーション
・12/19にクラブセガ新宿西口にて開催される決勝大会に参加意思があるプレイヤーのみ参加できます。
・TypeX3版を使用。家庭用はXBOX360版を使用。
・筐体の設定はイベントモードを使用し、ステージはランダム、その他は工場出荷時の設定。
・3on3 勝ち抜き制。原則トーナメントですが、参加者数によって変更になる場合があります。
・チーム内での同キャラ使用は禁止。
・コンパネの1Por2Pはトーナメント表準拠。(組み合わせの上側が1P、下側が2P)
・先鋒の選手をスタッフに申告してから試合を開始。
・試合中のコンパネトラブルがあった際は、原則ラウンド数等は再現し再開しますが、両者の合意が取れれば再試合も可能とします。対戦終了後の申告は無効とします。
・人数が足りない場合やメンバーが遅刻した場合については、その時点のプレイヤーのみで出場することは可能です。
例えば2名で試合を開始し、2回戦で3人目が合流することはOKですが、仮に2人のまま優勝してしまった場合は、決勝進出は2人チームとなります。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加