何でも手作り 嬉しい楽しい毎日

嬉しい楽しい毎日の事を書きます。
捨てない生活、物を生かす生活を心がけていきたいと思います。

シクラメンが咲きました!

2017-03-23 17:09:12 | エコ
しりとり遊び,鉄道ゲーム、花図鑑の部屋です
遊びに来てくださいね


こんにちは

暖かくなりましたね

シクラメンが咲き始めました




梅はほとんど散ってしまいましたが、桃の蕾が出てきました




先日植物園で見たアーモンドの蕾とほとんど同じ色です!下がアーモンドの写真です。





アーモンドも桃のような濃いピンク色なのでしょうか?

花の咲く頃に行ってみたいのだけど、ちょっと遠いので行けないだろうな


今日は住民票を取りに行ったのだけど、そこは出張所で銀行と郵便局もすぐそばにあります。

先に銀行と郵便局に行って色々していたら、すっかり住民票のことは忘れて帰ってしまいました

帰りに家の近くのスーパーに寄って色々買いものをして、今日はキュウリが欲しくてスーパーに寄ったはずなのに

それも忘れてしまって帰宅

住民票のとり忘れはスーパーを出るときに思いだして、キュウリは家で昼食にキュウリを食べていて

思いだしました

これからは要件をメモに書いて出かけることにしようっと

明日も元気で頑張ろう
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

迎春準備

2015-12-30 14:13:50 | エコ
しりとり遊び,数独、鉄道ゲームの部屋です
遊びに来てくださいね

今年も遊びに来てくださってありがとうございます



これは娘の家のお飾りです



私は玄関飾りを作りました




南天の葉と実をカズラで巻いただけです

それに祝儀袋に付いていた鶴をつけています


年末の忙しいところに風邪をひいて寝込んでいました


やっと今日から行動開始

まあ適当に掃除しときましょう


皆さま良いお年をお迎えください

来年もよろしくお願いします
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

クリスマスリース

2015-12-17 18:01:00 | エコ
しりとり遊び,数独、鉄道ゲームの部屋です
遊びに来てくださいね


先日作ったリースの


カナメの実が枯れてきたので新しいものと入れ替えました

カナメの葉っぱも綺麗だったので一緒に入れました




お向かいのお家にも今日はリースが飾ってありました



松ぼっくりのリースですね

これは買ってきたものでしょうね

来年は真似して松ぼっくりを拾って来ようかな


今日は寒くなりましたね~

スキー場が雪が無くて困っているらしいので寒くなったので雪が降るかなあ

寒くても気合を入れて頑張ろう

今日も楽しい1日でした
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

暖房効率

2015-01-16 09:34:20 | エコ
しりとり遊び,数独、鉄道ゲームの部屋です
遊びに来てくださいね


寒さが厳しくなったのか?エアコンがあまり効かなくなりました

それで、部屋の入り口に着物の反物をぶら下げてみました



以前はちゃんとしたカーテンをつけていたのですが、今は半分だけ残り布を

ぶら下げていました(それも両端を洗濯バサミでとめただけのもの

残り半分に反物をぶら下げてみたら



本当に暖かい

派手な柄の反物で使い道に困っていたので、使う場所があってよかった

この部屋はリビングで板張りなので、ソファーの前だけ2帖のカーペットを敷いていたのですが、

以前大きいカーペットを敷いていたら、季節の変わり目の出し入れが大変だったので

小さいものにしていました。

昨日もう1枚2帖用を敷いてみたら、暖かい

面倒でも冬バージョンの部屋にしたほうがいいのだなあ

と反省無駄なエネルギーを消費していたのだな


今日も楽しい1日でありますように
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

風力発電

2013-06-12 08:09:22 | エコ
しりとり遊びの部屋です遊びに来てくださいね

先日見かけた風力発電です


この鉄柱に付いているライトが点くってことかな?




国道沿いなので車の音で風力のうるさい音は気にならないのか?

それともこんな小さな風力発電は音がうるさくないのかもしれませんね

もっと近寄って見てみたかったのだけど、

この通りの反対側をお友達と歩いていたので、足を止めて写真を撮るのが精いっぱい。

お友達に待ってもらっているので、、。


小さいけれど発電量はたくさんだったら良いのにな


今日も楽しい1日でありますように
コメント
この記事をはてなブックマークに追加