何でも手作り 嬉しい楽しい毎日

嬉しい楽しい毎日の事を書きます。
捨てない生活、物を生かす生活を心がけていきたいと思います。

萩に行ってきました

2017-05-18 16:08:35 | 旅行
しりとり遊び,鉄道ゲーム、花図鑑の部屋です
遊びに来てくださいね


こんにちは

萩の姉が引っ越すので手伝いがてら遊びに行ってきました

泊まったのは「常茂恵」です

高級旅館と聞いていたのですが、そんなに高くなかったです

1人いびきをかくので2間続きの部屋にしました。








広い廊下








お庭








お値段が安いのは、建物が古いからだと思います

お部屋の洗面台の蛇口が下に押したら水が出てくるって、どれだけ古いのでしょう

今は上にあげたらお水が出るようになってますよね


宿泊客はまばらだったし、リニューアルしたらもっとお客さんが来るかも


萩では常茂恵と北門屋敷が有名なのですが、北門屋敷は早くから満室で取れませんでした

満室だとよけいに泊まってみたくなって、毎日キャンセルが無いか見ていたのですが、

とうとう、キャンセルは出ませんでした


萩はちょうど今夏ミカンの実と花が見れる時期です




それから柿の花も咲いていました




何年ぶりかの姉妹3人の旅で姉妹4人そろいました

楽しい旅行でした









コメント
この記事をはてなブックマークに追加

伊豆の下田に行ってきました

2017-02-25 15:14:06 | 旅行
しりとり遊び,鉄道ゲーム、花図鑑の部屋です
遊びに来てくださいね


こんにちは

今日は暖かい1日でした


1泊2日で伊豆下田に行ってきました

天気予報では雨となっていたのですが、下田に着く頃には止んでいたのでよかったです




熱海から伊豆下田までJRと伊豆急の車両が同じ線路を走っていると思っていたのですが

伊東まではJRで伊東から伊豆下田までは伊豆急行という鉄道会社のものらしい

特急踊り子号も色々な車両があるようですが、私たちが乗ってきた新幹線との連絡がよかったのは

この普通の踊り子号で、帰りも同じ列車でした








駅前



アロエの花



下田に到着したのは1時頃で寝姿山のロープウエイに乗る予定が曇っていて視界が良くなさそうだったので

次の日に行くことにして、ちょっとお茶して旅館に行こうと思って、

駅前に見つけたカフェに行くと、今日はお休み

仕方がないのでお土産屋さんをうろうろした後、14時に旅館に入りました


続きは明日書きますね~

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

デジカメを買いました♪

2017-02-13 15:35:00 | 旅行
しりとり遊び,鉄道ゲーム、花図鑑の部屋です
遊びに来てくださいね


こんにちは


今日も寒いですね~

昨日は姉とお出かけでした

今度 伊豆下田に旅行に行くのに、いつも旅行の時にデジカメの電池が持つかな

と思うので、思い切って新しいデジカメを買ってしまいました

本当はお花をマクロで写したいので、以前オリンパスの顕微鏡カメラを買おうと見ていたのですが、

大阪とか大きい電気屋さんに行かないと置いていなくて

冬はお花が咲いていないので、冬は顕微鏡カメラは欲しいと思わないのですよね

で、普通のカメラを買ってしまいました


ピンク色が昨日買ったカメラです。



青い方は3年半前に娘が結婚するときに、やはり電池が持つかなあと思って買ったかめらです。

昨日買ったほうが大きくて重いです。

多分ズームの倍率が大きいのだと思います

いつもはよく考えて、何度も調べて買うのに、昨日は急に買ってしまった

と思ったけれど、青いカメラも、近くのジョーシン電気に行って思ったより安いし

お店の人が勧めるので買ってしまったのだった

大事に使おう



いつもは11時過ぎに寝るのですが、昨日は久しぶりにお買い物に行ったので疲れてしまいました

で、10時半過ぎに寝たのですが、夜中の2時頃に目が覚めて寝られないので

起きてしまいました

そうだった以前も早めに寝たら夜中に目が覚めたような気がします

全然学習してないのですよね

パソコンしたり朝食の準備をしていたらすぐ朝になってしまいました


と、言うことで今日はいつもより長い1日です



今日も楽しい1日でした


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雪の金閣寺

2017-01-16 10:45:05 | 旅行
しりとり遊び,鉄道ゲーム、花図鑑の部屋です
遊びに来てくださいね

おはようございます

今日も時々雪がちらついています


昨日はやっと念願叶って雪の金閣寺を見ることが出来ました


予定では遅くとも8時に家を出る予定でしたが、30分も出るのが遅くなってしまいました

こんな雪の中誰も見に行かないのでは?あまり早いと道路が凍結して動かないかも

とか色々考えていたら遅くなってしまいました

家を出て、バス停で待っている時、時々吹雪いたりするので、家まで無事帰り着くことが出来るかな???

なんて色々心配してしまいましたが、そのバスが20分遅れて来た以外は電車は通常通りで

京都のバスもまあまあいつも通り(いつも人が多くて予定通り走っていない感じなので)でした。


金閣寺は雪にも関わらずいつものように多かったです

並んで40分でやっと庭園に入れました









池の遠くに見える石の上に鳥のようなものが見えるけれど、全然動かないので、かざりもの??

と思ったらこんな鳥が



アオサギらしいです。その奥の岩の周りにマガモが沢山泳いでいました!


ズームで何とか見えました



ゆっくり回って1時間でした

無事雪の金閣寺が見れて良かったです


楽しい1日でした
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

京都の鷹峯に行ってきました!

2016-12-28 17:56:14 | 旅行
しりとり遊び,鉄道ゲーム、花図鑑の部屋です
遊びに来てくださいね


こんばんは

京都の鷹峯に行ってきました

この山が鷹峯だそうです





知り合いがリゾートホテルの会員権を持っているので、いただいていってきました

チェックイン前に着いたので、近くの庭園を散策

と言っても、咲いている花はありませんでした

庭園の中の盆栽のお店で見つけました

初めて見た福寿草です



ついつい写してしまいました


次の日は近くにある源光庵に行きました。



迷いの窓と悟りの窓があるところです。

窓から見える紅葉が綺麗なようですが、もう枝だけでした。

写真は写していいのかわからなかったので、写さず

お庭の千両と



しろみ南天



入り口にあった松の木は赤松かな?


源光庵の入り口から門のところの土が赤いかったので、ひょっとして生えているところの土の色で

松の幹の色が変わるの???な~んて勝手に思ったりして


2日とも雨の予報だったのですが、降ったのは夜だけだったのでよかったなあ

日頃の行いが良かったのは誰


楽しい旅行でした



コメント
この記事をはてなブックマークに追加