何でも手作り 嬉しい楽しい毎日

嬉しい楽しい毎日の事を書きます。
捨てない生活、物を生かす生活を心がけていきたいと思います。

水をかけるだけで固まる便利な砂

2017-11-26 14:40:12 | その他
しりとり遊び,鉄道ゲーム、花図鑑の部屋です
遊びに来てくださいね


こんにちは


今日も暖かい1日でした

昨日、今日と庭の手入れで忙しかったです

この間ホームセンタ-に行った時に水を撒くだけでセメントになる砂を見かけて

昨日買ってきました

庭に植えていた芝が繁殖して家の周りにコンクリート打ちをしている部分と家の間にもはびこってきたので

抜きずらく困っていました

コンクリートの下をくぐっていかないように深く溝をほって固まる砂を詰めました

水をかけたら固まるようです便利なものがありますね




アオエニウム夕映えが綺麗です



同じアオエニウム夕映えでも色が違います

上は外に出して置いたもの


下は

冷たい風が当たらないようにガレージの奥に置いているもの



冷たい風に当たった方が綺麗な色になるようですね


この頃ずっとお月さまが見えなかったのですが

久しぶりにお月さまが見えました

23日17時




24日は暗くなって写そうとしたらカメラの夜景モードでも写りませんでした


で、昨日はやはり17時の日暮れかけのお月さま



久しぶりにお月さまが見えて嬉しかったです


今日も楽しい1日でした
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ヒペリカムアンドロサエマムの根が出てきました♪

2017-11-08 16:13:50 | その他
しりとり遊び,鉄道ゲーム、花図鑑の部屋です
遊びに来てくださいね


こんにちは

今日は1日中雨でした

今日はウオーキング休んでしまいました

でも夜雨が上がったら行きます


10月20日にヒペリカムアンドロサエマムが入った花束を買って




挿し木用に水に入れておいたら




根が出てきています



嬉しいなあ

ヒペリカムアンドロサエマムは春には黄色い花が咲きその後赤い実がなるので長い間楽しめます

大事に育てよう


11月3日に買った菊の根ももう出てきました



根が着いてくれると嬉しいな

2~3年前に変わった花の色の鉢植えの菊を買ったのですがいつの間にか枯れてしまったようなので菊が欲しかったのです

楽しみがいっぱいです


今日も楽しい1日でした
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

食後にチーズを食べるといい!

2017-11-03 14:46:48 | その他
しりとり遊び,鉄道ゲーム、花図鑑の部屋です
遊びに来てくださいね


こんにちは

今日も暖かい1日でした

今日は庭のあちこちに生えているくろがねモチを抜きました

結構根が深く入っているので大変でした

気付かずに大きくなってしまっているのもあるし全部抜くのはまだかかりそうです


昨日テレビで食後にチーズを食べるといいと言っていました。

初期の虫歯は再石灰化するそうです

でも私の歯は初期の虫歯じゃないけれど


いつも買っておいてあるのはスライスチーズなので、硬めのチーズがいいらしいので

早速買ってきました


これも柔らかめだけれど、安売りだったので(スライスチーズよりましかな?)



でも冷蔵庫になおしていたら、生協で買っていたスモークチーズが



その奥から6Pチーズも出てきました




そういえば昨日テレビを見た時はスモークチーズを食べたらいいと思っていたのに

今日はすっかり忘れていました

しっかりしないとだめだな


今日も楽しい1日でした
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

肺機能を高めるウオーキング「2」

2017-10-21 15:01:03 | その他
しりとり遊び,鉄道ゲーム、花図鑑の部屋です
遊びに来てくださいね


こんにちは

台風が近づいているため今日も雨です

朝少し小ぶりの時に薬局に行くついでにウオーキングに行ってきました

薬局でお買い物の歩きを除いて2529歩でした

薬局の近くに図書館があるので、そこまで歩けば3000歩になるかも

お天気の日にそこまで歩いてみよう

でも図書館で休憩したらたくさん歩いても半分になるのでしょうか


途中で見かけたランタナの花



空き地にたくさん咲いていました

どこからか種(?)が飛んできたのか?それとも空き地の所有者が植えたのでしょうか


今これを書いているときに雨がひどくなってきました

はやく台風が通りすぎてほしいですね


今日も楽しい1日でした
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

肺機能を高めるためのウオーキング

2017-10-20 15:14:16 | その他
しりとり遊び,鉄道ゲーム、花図鑑の部屋です
遊びに来てくださいね


こんにちは

今日も雨です

午後からやみましたが今にも降りそうな天気です

今日はお昼からウオーキングに行きました

夜だと娘と一緒ですが、今日は昼間に一人でウオーキングです

一人だとつまんないですね

今日は25分で2043歩でした

ネットで見ると理想は30分で3330歩となっていました

少しづつ伸ばしていきたいと思っています

でも2週間後の病院の血液検査の結果が良かったらのことですが


途中で見かけたレモンの木





これはアブチロン(アブロチン)です。長い間咲いています



昼間のウオーキングは色々見て歩けるのがいいです

夜でも星が見えたら楽しいのですが

ウオーキングを始めた初めの日は中秋の名月でした

次の日も鱗雲が綺麗でした

その後はずっと曇りで星は見えていません

しばらくは雨の予報で星空の下のウオーキングは無理のようですね

いつになったらお天気になるのでしょうか


今日も楽しい1日でした
コメント
この記事をはてなブックマークに追加