うれし荘へ、ようこそ♪

“旅するはらっぱ http://www.milmil.cc/user/tabibito/”の、小さな Homeです。

◆「田中優さん最新講演」の、内容抜粋。

2011-04-08 | 本日のNEWS
みなさん!
田中優さんの最新講演@福岡、ものすごくいいです!
聴いて見てみて~!!!
(優さん登場は、00:07:15~)

希望が湧いてきます!
絶望を希望に変える方法を話してくれています!

私もまだザッとしか聴いていないので、
現物をご自身で聴いていただくのがイチバンですが、
取り急ぎ、ことさら心に留まったことを下記に。

以下、講演内容からの抜粋です。

●日本は技術も充分あるし、
海域を利用して、波力・風力で発電すれば、
電気を輸出できるほど発電力のある、
エネルギー大国である。

いろんな技術開発がどんどん進んでるのに、
それが実現されないのは、
電力会社が市場を独占するために、
ことごとくつぶしているから。

だから、そんな電力会社はつぶしちゃって、
送電線を電力会社から国民の手に取り戻して、
新しいエネルギーに向けていこう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
●(以下、上記を聴いての、私の意見)

こういうことをやってくれそうな、
一緒にやっていけそうな政治家に投票しましょう!


よーく見極めて、一緒にやっていけそうな人に。
聴く耳を持っていて、
独りよがりじゃない候補者に。

そして、投票した人がもし落ちても、
投票を期に、交流していきましょう!
自分が選んだ人なんですから。

同時に、当選した人とも、
交流していきましょう。

私たちの代表者なんですから。

どんなに権限がないっていったって
何らかの影響力は持ってるはずなんですから。


(前回のブログ内の、道庁と北電の話によると、
 すべての権限は国にあるとのことでしたけれども!)


私たちの望みを伝え、いっしょに
実現の道をつくっていきましょう!

そのための、一つの参考にしてください!
     ↓
◆「泊原発を考える北海道民の会」
 道知事・道議会議員候補者からの、
 原発に関するアンケート回答

「候補者のエネルギー政策を知りたい有権者の会」


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
(以下、ふたたび、優さんのお話の抜粋)

●汚染された土地にヒマワリや菜種を植えれば、
燃料になる油を得ながら、
放射能に汚染された土地の浄化ができる。

一朝一夕に土地がきれいになるわけじゃないけど、
時間をかければ植物たちは、
放射能(セシウム)を吸い取ってくれる


(油を絞ったあとの植物は、
 放射性廃棄物になってしまうけれども)

だから、
汚染されてしまった土地を持つ農家さんたちに、
ヒマワリや菜種を植えてもらって、
農家の方々を支え、その方々の畑から取れた油を、
どんなに高くてもみんなで買おう!


●この災害を、これまでの社会のよくない部分を
変えていくためのターニングポイントにして、
みんなでやっていこう。
絶望を、希望に変えていこう。


●今後の放射能対策について

①今、放出されている
 「放射性ヨウ素」と「セシウム」を防ぐため、
 福島近郊は特に、子ども達にマスクを義務づける
(内側に水に濡らした布を仕込んだ、花粉用のマスク)
 
②福島近郊の農園・菜園は、
 土地がこれ以上汚染されないように、
 作物はしばらくあきらめてブルーシートをかけ、
 放射性物質が土の中に入らないようにする。


◆今回放出されている「ヨウ素131」の半減期は8日。
 3ヶ月たつと、ほぼ心配ない状態になる。
 福島原発からの放射性物質の発生がおさまれば、
 それから3ヶ月後には、とりあえず危険はおさまるだろう。

 (もしその3ヶ月前にヨウ素131の放出がおさまれば)

 だから、そのあとで
 濡らした布を入れた花粉用のマスク
 をして(髪なども布で覆って)
 ヒマワリや菜種を植えれば、植える人の放射能汚染は
 それほど心配しなくても問題ないと思われる。

 怖いのは、
 土などに含まれる放射線による外部被ばくより、
 空気や食物からの内部被ばくの方だから。


◆これまで注目されていなかっただけで、
 青森六ヶ所村の再処理工場では、
 半減期が1700万年の「ヨウ素129」を
 たくさん放出していた。
 (今は事故で止まっているけれども)

 これまではただ、みんな無関心で
 知ろうとしなかっただけ。

 訴えている人がいても知ろうとしなかっただけで、
 世の中にはこれまでも危険な物質は
 たくさん排出されていたのだから、
 
 今さらパニックするのではなく、
 「リスクが増えた」と認識し、
 学びながら対処していくことが大切。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

他、最初から最後まで、発見や納得がいっぱいです!
時間をとって、ぜひご自分の耳と目で、
最後まで聴いてくださいね!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。