あしたはどこへ・・・

後期高齢者だが 元気に豊かな気持ちで歩き続けたい・・

エゾシカ肉を食べよう・・・

2016-09-15 15:24:32 | 日記
  北海道には「エゾシカ」が60万頭生息していると推計されていて
農業・林業などの被害が広がていて一年間に10万頭を殺処分しなければ増え続ける‥と
云われている。このほど 道内の大手居酒屋チェーン店で「エゾシカ料理」を提供する‥
と発表した。一年間で200頭のエゾシカ肉を積極的に取り扱って1億5千万円の
売上を目指すとしている。このことによってエゾシカ肉の消費拡大が広がって行くはずだと
期待しているが・・・10万頭を処分するにはなかなか難しい・・生態系を壊さずに
人間とエゾシカの適切な関係を保つためには40万頭が限度だと云うからエゾシカとの
戦いはまだまだ続くようだ・・・・


              
ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 海外旅行へは・・ | トップ | りんご・プルーン買に・・・ »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鹿 (つばきだろ)
2016-09-15 17:24:38
シカの肉は食べたことがありません、美味しいのかな。
鹿鍋が美味しく (風太郎)
2016-09-15 19:27:22
sibuyaさん

こんばんは
北海道でも鹿による被害が問題になってますね
以前北海道撮影ツア-の食事に鹿鍋がありましたね、美味しかったですよ
食べることに対して異論を唱える方もおりましたがね?。
Unknown (hashiba511)
2016-09-16 04:50:59
信州も鹿公害で貴重な高山性植物が絶滅に貧してる山が多いです。
暖冬で鹿の自然淘汰がなくなったことにより増え続けてるそうですね。
1頭を処分するだけで莫大な予算がかかりお手上げですね。
食肉として採算に合うようになっればですが・・・
Unknown (阿智胡地亭 )
2016-09-16 18:18:33
兵庫県の丹波では昔から猪肉を普通に食べ
ていたらしく、今も都会地からシシ鍋を食
べに行く人が多くいます。鹿肉も年間200
頭を捌く体制なら牛肉のように屠殺施設を
設置し完全な衛生管理をして、冷凍肉をブ
ランド化すればネット販売で全国流通網に
載せられると思います。兵庫県も鹿食害に
悩まされており、神戸に最近鹿肉のジビエ
料理店が出来てきました。
共存 (おじしゃん)
2016-09-17 06:29:27
sibuya さん、おはようございます♪

エゾシカの肉、もちろん食べたことありませんが、美味しいのでしょうか?
肉の消費が拡大すれば、捕獲業者も増えることになり、一石二鳥・・・上手い具合にい行くとよいのですが・・・
エゾシカに限らず、野生動物との共存は難しいですね。
エゾシカ肉は美味しい・・ (sibuya)
2016-09-17 13:12:30
つばきだろうさん・風太郎さん。橋場さん・
アチコチ亭さん・おじしゃんさんへ・・

コメントありがとうございます。
シカ肉はステーキにしてもとても美味しい
そうです。でも素人が料理すると肉が固く
食べずらい・・と云われていてプロが
捌いたものか 居酒屋で調理した料理が
絶品だとも云われています。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事