あしたはどこへ・・・

後期高齢者だが 元気に豊かな気持ちで歩き続けたい・・

明日は冬至です。

2016-12-20 19:23:45 | 日記
 明日は冬至・・一年で最も昼が短かくなり 本格的な冬の始まりだ。
寒さの底は1月下旬から2月上旬だが 一日で最も低いのは日の出前だから
起床時には急激な温度変化で体調が崩れやすいのだが 我が家は4月末までは
石油ストーブは消さない・・冬至は「運盛り」と云って冬至を境に運が上向きに
なる事から「ん」の付くものを食べる‥とされていてレンコン・ダイコン・ニンジン
などを食べると運が開かれる。が‥カボチャは「ん」が付かないのだが漢字で
南瓜と書くと「「ナンキン」とも呼ぶようで「ん」が付く・・
更にカボチャは夏野菜で「陽」の付く野菜として「運」が上向きにする‥と云うのだ。
明日はゆ~りん館温泉のゆず湯に入ってカボチャ入りの汁粉をたっぷり食べる・・・
今日のウオーキング 冷たい西風を受けながら 何とか1万歩を達成した。

           
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 北海道のコメが人気・・・ | トップ | パソコンの指導が出来るだろ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事