あしたはどこへ・・・

後期高齢者だが 元気に豊かな気持ちで歩き続けたい・・

石狩川・・・

2017-03-15 15:08:08 | 日記
 月形町へ向かう途中に「月形大橋」があって石狩川が流れている。
橋の真ん中に車を止めて 北海道の母なる川「石狩川」をじっと見つめる・・・
私は石狩川のそばで生まれ育った・・ 夏は泳ぎ 冬はスキーやスケートを
楽しんだものだ。食糧難の時代 カニやウグイを食べて大きくなったようなものだ。
 子供の頃は「カッパ」と云われるほど泳ぎが得意で向こう岸まで泳いだものだ。
また風呂の水くみが私の担当で 重いバケツを背負い運んだ辛さを思い出している。
毎年雪解け水の増水で洪水の被害が続いていたが 現在はスーパー堤防が造成されて
洪水の心配は無くなって美田が広がっている・・

            
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 月形町「ゆりかご温泉」へ・・ | トップ | アスパラ大好き・・・ »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
石狩川 (spa)
2017-03-15 15:35:41
石狩川という川のことを初めて知ったのは、確か小学生の頃だと思います。
ものすごく蛇行していて、増水の時に堤防が敗れ、直線的になって三日月湖があちこちに出来た、と言うようなことが教科書に書いてあったかと思い出しています。はるか昔のことなので間違いかも知れませんが。
石狩川 (hiro)
2017-03-16 17:43:46
石狩挽歌いい歌ですね! オケの得意なsibuyaさんならお酒のつまみに一曲~
やっと彼岸近く、お墓の雪払いに行ってきました。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事