urbanlife

urb的日常

違い

2017-06-16 19:39:57 | 日記
さっきも書いたけど、捕捉。

私は『~したらあかん』のは人としての道徳にだけ使って話してる。

あとは相手が嫌じゃなきゃ、『~したらあかん』は使ってない。

言葉の罠になるんや。

『~したらあかん』は落とし入れられやすい一例やで。

大体は『その人(相手)がしてほしくないこと』のニュアンスになるんじゃないかな…。

私は禁欲的になって身動き取れない状態になって基本的な(?)こと最後まで考え尽くして、鍵を外せたんやけどね。(笑)

私が色々言いに行ったり、色々お願いしたりすること、嫌やったら断ってな^^;

伝えてみなきゃわからないよってくらいで思っててくれれば。

案外大人って『~したらあかん』に落とし入れられてる人が多いから書いた!!

私は律儀に返事もしてしまうし、何かしらお返ししたりもするけど?

私には見返りなくても平気なとこあるし!(それを修行しました。(笑))

人としての道徳って一纏めにしてあるけど、ほんまは色々と項目あるねん。。

一番わかりやすいのが犯罪とか詐欺とかやけど。(苦笑)

まぁこれはどうかな?って考え直してみて。

私で答えられる範囲は答えます。

もしわからんかったら聞いてみて!
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 散歩 | トップ | 良かった^^ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む