urbanlife

urb的日常

言霊

2017-05-19 23:04:26 | 日記

私の最近のベースメイクは資生堂のプチプラコスメ。

アレルギーなどとくになければオススメかも。

前はシュウウエムラばかり使ってたよ!

*

さて私の非日常的な話が聞きたい人も多いんやろなぁ。

私の特に20代を費やして365日休まず考えきったことがベースになってて、
その時は絶望したし誰にも言うかと思ったけど、今は全然大丈夫。

どこかで私は守られている気持ちになることもあるしね。
根拠はあるけど、どう例えたら良いのかわからないけど私にもみんなからメッセージを受け取ることはある。

そんな感じ。

今日は言葉についての秘密をみんなに話してみるよ。

もしかしたら少し前に話したかもしれないけど。

何故話すかと言うと、それはみんなを守るため。

簡単に話すね。

上の人に話す時
『~したいです。』『~と思います。』『~します』
を使うと嫌みがなく等身大の気持ちが真っ直ぐに伝わりやすいのかも。

私の場合は心と言葉を全部連動させているのですが、いちいちぜーんぶ言い回しと心の一致をさせてるんやけどね。(笑)

上の人に好かれたい人も多いんかなぁと思ったから例にあげてみた!

例えば『~させて頂きます』『~してきいたいと思います』『~していこうと思います』とかも全部違うのよ。

『~させて頂きます』
少し距離を保ちたい場合や公的な場面、上下がはっきりしている環境にいる場合などに使うと謙虚な感じになるのかも。

『~してきいたいと思います』
経営理念などに最適。少し意思をしっかり示すニュアンスになるかも。
あと未来が明るい印象もあるかな。

『~していこうと思います』
今現在から実践する思いを素直に伝える時に最適。わりと嫌みがなくて、あと周りに自分の希望が伝わりやすいのかも。

こんなん考えるのアホやんな。(笑)

言葉だけ先走ってもあれやけど、もし自分の心をしっかり伝えたい時があって迷ったら参考にしてみて!!


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« try | トップ | 言霊2 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む