ウラ技・バレーボール技術・戦術研究会

実際に使って来た9人制バレーボールの技術・戦術のウラ技。ママさんバレー、一般のクラブチームではかなり通用しますよ。

柔道の新ルール(観客にも適用される)にビックリ!

2012年04月13日 07時00分08秒 | 日記

はじめに
本日、福岡在住の柔道の先生とお話しする機会がありまして、その中で聞かされた、本年度から取り入れられた驚きの新ルールについてお話しします。

新ルールの内容
今年の4月1日から、国際ルールに則って、国内の柔道大会にも採用されることとなった、新ルールに
「コーチングの禁止」
というのがあるのだそうです。

このルール、これまで選手が試合をしている際に、コーチや監督が
「そこ、そこ。攻めろ!」
「休むな、休むな。いけ~!」
等と声を掛け気合を入れたり、具体的な技のアドバイスをしていたわけですが、これが禁止になったというわけです。
声掛けは、選手が場外に出て審判から「待て。」がかかり、そこから選手が畳中央に戻るまでの間を除いて、禁止なのだそうです。
これまで、柔道の試合というのは「わ~、わ~」言いながらやっていたという印象を持っていたのですが、これはもう、一気に雰囲気が変わり、静かな大会になるのかな~と思っています。

ルールの適用は観客にも及ぶ
驚いたのは、このルールの適用範囲。
この「コーチングの禁止」ルールですが、コーチや監督だけでなく、選手や観客にも及ぶというのです。
まだ、始まったばかりで実際の場面でどうなるのかは、皆手探りの状態のようですが、観客席から「やった~!」とか「行け~。」等と応援していたら、一度目は警告を受け、2度目に退場させられることもあるのではないかということでした。

試合を待ってる選手が退場させられたら、試合に出場できなくなり、その場で不戦敗ということになるんでしょうね。これは厳しいルールです。


聞くところによると、元々、柔道の試合では監督とかコーチとかいう存在は認められておらず、そのため監督席やコーチ席等もない中、事実上観客席から声援と同じようにコーチングしているのだそうです。

小学生や中学生の柔道試合では、親の応援も盛んに行われ、応援だけでなく判定へのクレームや野次も激しいらしく、そういうものに対する対策という点では有効に機能するでしょうね。

考えてみれば、剣道の試合は拍手だけとか決まっていて、皆さん拍手と声援という感じで、実に礼節的に振る舞っていますからね、ああいう感じになるのでしょう。

礼に始まり礼に終わる柔道の良さが、原点に戻る感じで、醸し出されることを期待します。

国際ルールがそうなるというのですから、日本も早くこのルールに慣れ、一生懸命練習している選手がのびのびと活躍できるようにしてやらんといかんですね。
国技ですから、頑張ってほしいです。


当ブログのCM
付録1・・・・当ブログ応援のお願い

blogramランキング参加中! ←応援(クリック)していただくと嬉しいのですが・・・。
こちらでは当ブログの見どころやバレーボールの人気ブログを紹介中です。どうぞ、ご覧ください。

にほんブログ村 その他スポーツブログ バレーボールへ
にほんブログ村
付録2・・・・当ブログの特徴について
宮崎県出身の転勤族です。鹿児島県、熊本県、沖縄県、高知県等を転々としてきました。お盆と正月くらいしか宮崎県に戻れなかったのですが、昨年宮崎県に戻って来たのを契機に、宮崎県をはじめ各地で見聞きしたバレーボールの戦術や練習方法等を紹介してみることにしました。
カラーシャツ(白シャツ、青シャツ、赤シャツ等色違いのシャツ)の棒人間の図面や動画で分かりやすく説明することにベストを尽くします。

いいスパイクを打ちたい、いいサーブを打ちたい、ブロック上達したい、レシーブ上達したい、とにかくバレーボールで上達したい,ベストを尽くし一発当てたいという方のために、色々な情報交換の場にしたいのです。
日本を代表する格闘技である柔道の選手が柔道着をバレーボールのユニフォームに着替えて活躍した事例等、
上達したいという皆さんの期待に沿う記事をアップします。現在5つのカテゴリでトップを採っているほか、お盆や「格闘技(お盆や格闘技の記事は少ないですが・・・)のカテゴリでもランクインしています。

皆さんには、山本愛さんのように夫婦仲良くベストなバレーを続けられるような環境を目指ざしていただきたく、また、マラソンの有森裕子さんのように、地道に頑張る大器晩成、勝負どころでベストを出せるタイプの選手を目指していただきたく、初心者向けの記事や初心者が頑張っている記事をアップしたいと思います。

 

その他、夏休みの避暑地としてベストな宮崎県と鹿児島県境の霧島、日本一の焼酎会社霧島酒造等で有名な霧島、温泉や観光でベストな霧島の記事をアップアさせていただきます。

 





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しんひろ)
2012-04-13 19:56:15
お久しぶりです。

速攻対策読ませていただいてます。

磯野さんに助けていただいた、中衛ラインのサーブカットの問題がほとんど解消されました。

とにかく、ライトセミのポジショニングとオーバーカット習得をずっと気にして、本人にも「これが出来ないと話にならない」とまで言い練習してきましたが、初め2,3回の練習までは「やっぱり無理かな」という雰囲気でしたが、ある時ふいに「あれ?今すごい良かったよね」というプレーを機に、ドンドン上達してきています。
また本人もそれを実感しているみたいで、ほとんど問題なくなりました!

こつを掴んだのか何なのか・・・。
ですので今は、自分のレベルアップに励んでいます。
返信する
コメントありがとうございます。 (磯野)
2012-04-14 13:40:19
しんひろさん、コメントありがとうございます。みなさんが努力された賜ですね。
私も自分のこと以上に嬉しく思います。
チームがよい雰囲気になって、頑張っている雰囲気が伝わってきます。

応援しておりますので、頑張ってください。
返信する

コメントを投稿