浦和めぐみ幼稚園お知らせブログ!

幼稚園からのお知らせブログです!

本日の健康給食!

2016年12月20日 17時26分28秒 | 日記
さて、本日はクリスマスキャロルの撮影が行われましたね!

素敵な歌声が遊戯室にひびきわたっていました!

こんばんは、園長代理の春樹です。

さて、遅くなってしましましたが本日のランチを紹介していきます

・無農薬100%発芽玄米ご飯

・チキンと木の子クリーム煮

・かぼちゃサラダ

・麦茶

というランナップです。


H28・12・20(火)
 ここのところ冬至に向けて、日の出が遅く、日没が早くなっております。一日の日照時間が一年で一番短くなるのが冬至で、今年は12月21日の明日となります。
冬至には先人の知恵によりゆず湯にゆっくりと入り身体を温めたり、かぼちゃを食べるなどの伝統的な習慣があります。
本日は冬至にちなみ、北海道産のかぼちゃ、有機栽培のたまねぎ、にんじんを使った「かぼちゃのサラダ」をお出ししました。
かぼちゃはβ―カロチンやビタミンCが豊富で風邪予防に効果的です。またビタミンEも野菜のなかではとても多く、身体を温めてくれます。
冬至が過ぎると、太陽が出ている時間が徐々に長くなり、「一陽来復」といって、新しい年に向かい、これから幸運がたくさん訪れるという言い伝えがあるそうです。

本日も美味しくいただきました!
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 本日の健康給食! | トップ | 終業式と綱引き練習! »
最近の画像もっと見る

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。