浦和めぐみ幼稚園お知らせブログ!

幼稚園からのお知らせブログです!

本日の健康給食!

2017年06月16日 11時22分23秒 | 日記
久々に気温が上がり、園庭ではプールで遊ぶ子どもたちの楽しそうな声がしております。

こんにちは、園長です。

さて、早速本日のランチを紹介してまいります。

・あんかけチャーハン

・たっぷりわかめスープ

・豆乳

というラインナップです。


サニーキッズからひとこと
H29・6・16(金)
 今日はめぐみっ子が大好きなウインナーの入った「あんかけチャーハン」です。
梅雨の暑さと湿気で、なんとなく食欲が出ないお子さんもいらっしゃることと思います。
発芽玄米のチャーハンに、だしを効かせた溶き卵のあんをかけ、さらりと食べることができるので、みんな残さず食べてくれました。
この年齢のお子様は食欲にむらがあることが多くあります。そのような時は、まず、テレビを消し、家族と楽しく食卓を囲むという食事に集中できる環境を作り、食事を摂る時間を、三食ある程度きちんと決め、それを続けていくことで徐々に食欲が安定してくることもあります。生活のリズムは成長期のお子さんの体、心、脳の発育のために大切です。このようにしても特に食の細いお子さんは、なかなか食が進まないことがあります。そのような時は無理強いせず「大人でも、食欲が無い時があるわ~」とおおらかな気持ちで優しく見守っていてあげて下さい。しばらくすると、きっと自分から「お腹がすいた~」と言ってきてくれると思います。ただし、熱中症予防のため、水分補給はこまめにお願いいたします。

本日も美味しくいただきます!
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 6月15日の健康給食! | トップ | 本日の健康給食! »
最近の画像もっと見る

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。