浦島太郎釣り日記

磯釣り、波止釣り、川釣り、温泉、お酒、旅、山・・多趣味人生・独身[喜]族

5月31日 はれ

2014-05-31 10:04:19 | Weblog
とうとう5月も、最終日となりました。

給料を支払い、明日は、ファミリーフイッシング。

福岡県、糸島市、姫島へ連絡船でわたり、五目釣りです。

子供3人、釣り素人(しろうと)2人、ぼく総勢6人のメンバー

釣りの準備は一手にぼく、楽しみではなく、大変です。

ハヤの竿(5,4m)仕掛けが3本、(園児には述べ竿がいいかと)

リール付の磯竿が、3本

投げのキス狙いの竿が2本、

「もつれた!ほどいて!」

「折れた!」

「根かかり!」

「ドボン海に落ちた!」

「転んだ、血が出た!ウエエ~~~ン

まあ、クモの子散らしたように、あっちで、こっちで、トラブルの連続!

おじいちやんには、大変な一日となることが予想されます。

   が、

でも、釣りってたのしい、そういう思い出をなんとしても創る必要がある。

アジ、コッパグロ、アラカブ、キス、ベラ、カレイ、・・・五目が狙い

明日は、どんな一日になることでしょう?

      

      

            

   

5月30日  

2014-05-30 10:26:55 | Weblog
おはようございます。

5月30日金曜日、気分すぐれず・・

昨日、ボラ郎まるちやんの所属する「魚遊会」磯釣りクラブがおみえになりました。

表彰状、貴殿は・・キス優勝・・・と・・

先日磯ではなく、キス釣り大会をして、40匹をつり、クラブの古*さんが優勝!


へ~~いろんなことをして、釣りを楽しんでいるんだ、聞いていて嬉しくなった。

浦島のあと、みなさんは中洲へと

ぼくも連れていってもらいました。

なんと!なんと!サパークラブ

きれいすぎる、かっわいい女の子が30人くらい、ほとんどが、外国人

  ぼくが、両目が 💛 💛 ハートマークになっちゃった。

     

のです。

おかげで、火がついて、またスナックへ、延々と、ガブガブ飲みすぎ。

これで、みなさんちゃんと9時には出勤しているのだから”すごい”

ぼくは、虚無、空虚というか、ボーーーーッとしています。

今日は、何も考えのないブログになりました。

        今日は、金曜日、よい週末を!

午後の部

2014-05-29 14:08:15 | Weblog
暑い、暑い、夏そのものです。

なんでも今日、北海道が一番暑く、32度だと、ええっ?ですね、どうなるんでしょう?地球。

今日は、予約で、朝から仕入れで、スーパーを、ジロジロみてまわっています。

予約というより、自分が今日のお昼なにを食べよっかなーーみたいな。

最近、もう、言ったかな?佃煮つくりに凝っています。

いままで、見向きもしなかった、「フキ」あれです。

いやあ、ことこと煮込んで、真っ黒の佃煮、おいしいい・・自分で作った干しシイタケのだし

がおいしさをかもしだす。

カシッ、カシッとくる音とともに、いただきます。

ご飯のおとも、お酒のおつまみ・・

近くに意外な、食材があったのに、気づきました。(あれ?なんか、思いあたりません?)

 そう、

J-WALKのあれ・・「何も言えなくて夏」♪

”きれいな手してたんだね、知らなかったよ

   いつもとなりにいたなんて

     こんなに、素敵なレデイ(フキ)がおれを、待ってていてくれたなんて・・”

フキ=レデイ

そんなことをふと、思い出しました。

「待っていてくれているのかな?????」と、真剣に考えるぼく。

   ち、ち、ちがう!

ただの歌です、歌! 君(ぼくのこと)じゃない!つうの。・・・・神の声

あまりの暑さに、だらだら、とりとめの無いことを、カシャカシャと、打ってしまいました。


やっと、ウインドウズ8に慣れてきました。

      では、今日は、この辺で・・・・




5月29日  はれ

2014-05-29 09:25:03 | Weblog
おはようございます。

福岡地方、昨日は晴れ、気温30度の真夏日となる

夜は、窓をあけて、すずしい風を取り入れたいが、黄砂×濃いPM2・5×オキシダント・・・やらが混じり

とても、新鮮な空気とはいいがたく・・締切っています(困った国からの飛来)

まだ、エアコンというのは早い、いまの電力事情を考えると、使い「難し」である。


さて、この週末釣りの予定はなく、ちと寂しいものがある。

6月の釣りクラブの月例会がせまる(6月2日)後ろからせきたてられるものを感じる、のは、気のせいか?

例会は、みんなに”ドッカーーン”といった発表をしたいけど、僕には今回それもナシ!
                                    (ナシも、カキも、ミカンもなし)

5月31日は、お昼から予約

6月1日は、息子の依頼で、孫を釣りに連れてって、というので、安全且つ爆釣の企画をねる。

6月2日は、釣りの月例会、山ちやんの「18キロ」のアラの祝勝会です

脳裏から離れないのが「6月1日は球磨川のアユ解禁日」片道200キロの球磨川人吉地区の入漁券を年間鑑札

を買うかの迷い。迷い、迷ってべサメムーチョ、桂銀淑。♪

筑後川なら近いのだが、川の水がきれいでない。上流が温泉が多すぎるせいだ。

きれいな川の芳香ただよう天然アユをたべたい。

ピチピチ若アユの、セゴシ、刺身、塩焼、甘露煮、味噌焼き、アユご飯、アユのウルカ(本来のウルカ=酒にあう)

うおおお!考えただけで、よだれ、です。

やっぱり、日本には、季節の食べ物がり、なにより「四季」があるのがうれしい。やはり「美の国」なのだ。

   

    

5月28日 はれ

2014-05-28 08:11:18 | Weblog
おはようございます。

5月ももうすぐおわりますね。

今月は、GWの関係で、みっちり仕事(売上)できなかったが、なんとか月末

まで、無事にこぎつけました。


今日は、ザックJAPAN勝利おめでとう

    高松宮典子さまおめでとうございます。

    なでしこJAPANも(先日ですが)、優勝おめでとうございます。

    浦島クラブ山ちゃん18キロのアラGET!おめでとうございます

ボラ郎丸ちゃん、ヤイバの宮之浦大会で、準優勝おめでとうございます。

    世界一さんは、ジャンケケン大会で、ヤイバの救命胴衣GET!おめで

           とうございます。

最後に、浦島太郎、昨日は、男子サッカーで、めっちやヒマだろうとあきらめ

    ていたが、結構忙しくて、おめでとう!でした。

だったので、やっと11時、ないヒマをつくって一輪に飲みにいった。

  (お断り;ぼくはアル中ではありません。自宅では、まったく飲めない)

ところが、英語のカラオケが弾んでいて,しかも、なかなかおわりません。

英語の歌は、なぜか、不思議に酒に合わない、かつ、もりあがらないましてや、

知らないひとなので、すぐに帰りました。

ほかのお店にいって(どうせ代行なので、もっと飲まないと代行の元がとれない

という理論??)グイ!

お店(浦島)に戻り、グイ!

ググいのグイ!

やっぱ!アル中じゃないの?

ニイハオ、アル中じゃ、ないアルね


さあ、毎日できることがある。それは午前中の時間に、体を鍛えること、ジムと

までは、大げさだが、近所の公営、体育館にて、運動をしよう。来月から。

              ”決心”

(来月になったら、「夏から」と、夏になったら、体育は秋でしょ!となるんじゃない?)

いえ、揺らぎない”決心”なのであります。

ただし、時限立法?


 スカッ!と、磯の写真を挿入しておきます。

 五島玄魚鼻、5年前のことです。

 

 

 一緒にあがったN君は、ギャインと持ち込めれワイヤーを切られました。

 

 ぼくは、これ!

 この玄魚は、4度ほど夜アラを狙い、来ているのですが、なかなかアタリがありません。

5月27日  はれ

2014-05-27 10:24:35 | Weblog
火曜日、はれ、黄砂、ここしばらく福岡は、お天気よさそうです(来週の月曜日が雨)

昨日は、忙しかったので、山ちゃんと陽気な酒が飲めましたが、

今日は、一転、男子サッカーがTY7;00~あるので、キビシイ一日になりそうです。

TVにくぎ付け的な、イベントがあると、お店は激ヒマ、応援したいけど、現実は・・・

というストレスがあります。

なかなか、毎日が好調持続といううわけにはいかないようで・・・


と、今日は、こんなとこですか・・特に書くことも、お知らせすることもありません。

   では。

スカッとする、海の写真でも貼り付けておきますね

   

五島灘、平島の磯  

午後の部

2014-05-26 15:48:29 | Weblog
今朝、KKBさんからの電話、仕事に急ぐ途中だったので、かいつまんで聞いたのですが

浦島釣りクラブの山(潤)ちやんが、五島のオリガミでアラ18キロを上げたというのです。

えっ?やりましたか?すごい!


オリガミといえば、ぼくのアラ竿が豪快に吹っ飛んだ岩の周辺、いやあ、おめでとう!

さっそく、お祝いのメールを送った。

こうして、わがクラブの方々がぼくのコンセプト、おりあらば、いろんな釣りを楽しもう!。

に、そった成果である。

釣りの楽しみ方は、やってみて!と、言いたい。

アラもあれば、そのまた先にはかっぽれ釣りもある。

旅行と一緒で、いろんなものに、興味をもつと、いろんなところ(旅行=観光地)

                             (釣り=離島の磯)

を知る楽しみ、趣味が深くなります。

若いころ、奄美を訪ねた。そこは常夏の島、パパイヤが普通に民家にあり、ブーゲンビリアが

咲き誇る、そんなところで、さらに危ない岩が待ち受ける、トンバラ、サンドン・・

さすがに緊張しますねえ、

さらに、行きたい、釣りたい、という夢は、僕を加計呂麻島、与論島とか・・果てしないの
                     (行きましたけど)

山ちやんにも、この18キロを褒めて、離島熱がもっと燃えますように、麻薬の注射をブチ!

                      (例がわるいが、比喩ですんで!あしからず)

                   *比喩=ひゆ、たとえのこと

さあーーーて、アラの比較としては、極端でありますが、当方は、お話すること恥ずかしい。

高島に午前3時半到着・・・・これといった釣果なし

松浦川に午後釣りをする・・・・白ハヤは、そこそこ、

     バッシャーーンと食いあがるスズキ?バス?

     大きな、大きすぎる鯉、がゆうゆうと、ハヤ釣りの場所を邪魔する

ヨモギを獲り、あくをぬき、ヨモギ団子をつくる

さすがに、土曜日から、睡眠ZERO!はきつい

ルーズベルトをみて、ナデシコジャパンの後半の途中で、睡魔に”ノックダウン!”


それにつけても、山ちゃん、ほんとにおめでとう。初アラ!

僕の獲物は、ハヤ60gです。

山ちやんは、アラ18,000g

比較してみました。

ええっと・・18,000割る60は、300倍

 まいった!

         

             VS

         
         

5月26日  くもり

2014-05-26 09:14:52 | Weblog
おはようございます。

この一週間みっちり働く、遊ぶ、飲む、、そしていよいよ5月も終りですねえ。

なでしこ、おめでとう。

後半戦の途中で、ついつい、睡魔襲われた。

当然のことながら、睡眠ゼロで、お酒を飲みながらの応援ですから・・


昨日の楽しかるべき一日は、とても過酷なものでした。

寒い、寝ていない、風にさいなまれ、なにも楽しくない。

いやいや、大変な一日となりました。

今日から、気持ちを切り替えて、がんばる


午後の部

2014-05-24 16:21:06 | Weblog
今日の午後は、自宅で、釣りの準備です。

のんびりしました。コーヒーを何杯おかわりしたか?

コーヒーは利尿効果(作用)があるので、頻繁にトイレ。痛風にはいいかも?

明日は、南風が5m位吹く、波も今日の1,5mから2mにあがる。

正面からの風はいやですねえ。

風がウキを吹き戻す、エサをなげると顔にかかる。エサが流れにのらない。

    (ホワッホワッ、釣れない理由ができた!)

ちあきなおみの「4つのお願い」ではないが・・

 ぼくはせめて3つのお願いでいい  1チヌが釣れる

                  2宝くじが当たる

                  3白ハヤが大漁

                  4ヨモギ団子のいいヨモギが採れる

やっぱり、4つになっちやった。

「4つ」というのは、差別用語だと、非難をうけたりして、ちあきなおみも苦心

した。銀幕とは映画の世界?歌手・芸能界から身を引いたのは・・なにか、僕に

もいえないことなどがあったのでしょうねえ

   (すみません、ただぼくが引退の本当の理由をしらないだけです)

我が家には、家族のHPがある。子供たちは、ウナギ釣りに凝っているみたいだ。

ただ、釣れない、なんでだろう?なんでだろう?と。

        テツ&トモではないが、

ウナギは、汽水域、これから満潮、これから宵闇がせまる、雨で増水、時期は初夏

そういう条件がそろうといいですねえ

    5月の雨あと、6月の雨あとというのは、一番いい時期です。

7月にはいると幾分ウナギの型が小さくなる、ぼくの汽水域の経験ですが。


おっと、もう、こんな時間、仕事にいかなくちや

今日の予約は2名です。(ない、よりはいい)

がんばってきます。

明日は、釣りなので、ブログはありません。

   TVは、女子サッカーと、午後9時からのルーズベルトゲームですね。

5月24日 はれ

2014-05-24 10:14:15 | Weblog
おはようございます。

今日も暑い一日になりそうですねえ。


昨日は、とても忙しい一日になりました。

とあるお店のママもお客さんを連れてきたし・・

また、深夜、一輪のママと、チーママもお客さんを連れてきてくれました。

なので、ぼくも、お酒をいただきましてそうろう・・代行、今週はこれで5日連続の代行となる。

    *ママとは、飲食業の女性店主を親しみをこめてママといいます。

    *バスの世界、とりわけアメリカでは、60cm以上の大物をBIGママとも呼んでます。

    *こどもは、お母さんもママ、ご飯のこともママとかいったりして・・

    *岡山では、瀬戸内海のイワシ系の小魚をママカリとか・・

  ママ・・それくらいにして・・・


昼も夜もお客様をお断りするほど満席でごったがえし、もったいないチヤンスロスを招きました。

ありがたいことではあります。日々感謝。たまたまうれしい大繁盛。

    (ただし、一昨日は激ヒマをかこう)


ところで、明日は、ひとり足のおもむくまま、唐津高島の防波堤でチヌをバンバン釣りあげ

お昼頃、潮が緩み、まんじりとした時間には、宝当神社に祈願をして、(なにの祈願かは秘密です)

                        シーーーッ!

適当な時間に釣りをやめて(たくさん釣っても仕方がない)

近くの川=松浦川にいき、白ハヤのデカバンの入れ食いを堪能する。

    むふふふ・・いかがかな?という策

明日の午前3時半、渡船は唐津港をでます。

今日こそ、お酒は飲めません。運転あり。

予約は、一樹丸、渡船代も1,500円くらい?と格安。送迎の時間も融通きく。

エサは、フイッシングK、釣れたチヌは、月曜日のランチのお客さんに供し、喜んでいただける。

一人の自由気ままな釣りなので、近場、あれもこれもの、わがまま・・そんな釣りを楽しんできます。


川のほとりの、ヨモギも摘んで、ヨモギ団子にします。

運転しながら、ジロジロみて、私有地でない竹藪にたけのこなど、自生していたら、これも岡本では

ないけれど・・地球の植物も草もありがたくいただきます。

こうしてみると、元気なら、一日という時間が実に有効に過ごせるもんだな・・と、思いますねえ。

では、今日はいまから、買いだめの仕入れがありますので、これにて失礼します。

          (2週間分の冷凍もの)

良い、週末をおおくりくださいませ。

                       明日は、ナデシコJAPANの試合もありますね。