Blog陽光

(社)茶道裏千家淡交会 東京第二東支部 豊島青年部 広報 「Blog陽光」

平成22年度第2回行事 日本刺繍

2010年07月03日 | 豊島青年部行事

平成22年度第2回行事 日本刺繍
平成22年5月23日(日)
武蔵野市民会館
城所美智子先生

豊島青年部の行事として初めて、伝統技法の日本刺繍の講習会を開催しました。




講師の城所美智子先生から、事前に生地・下絵の選択からはじまり、生地の張り方、道具の使い方など、様々な準備をお教えいただいた上で、当日は参加者揃って刺繍を実習しました。5つの○を糸で埋めた利休梅を刺繍し、その後に生地を古帛紗に仕立てました。





参加者全員が同じ生地、同じ図案を刺繍したのですが、選んだ糸の色の違いや刺し方の違いで、出来上がりのものには個性があふれています。講習の内容は同じでも、聞く人によって受け取り方や感受性の違いが作品にあらわれる事にあらためて驚かされました。
また、準備を含めて刺繍以外の作業も学習でき、大変有意義な講習でした。伝統文化とされるものには、細則が息づくと改めて実感しました。





初心者が多かったのですが、講師の先生、助手の先生方に根気良くご指導いただき、感謝しております。また、半日の間、一緒に作業をすることで、参加者同士の交流も促進されたと感じています。

講習の最後には、会場内の別室で呈茶を行い、皆さんに疲れをほぐしていただきました。









最新の画像もっと見る